彼の気持ちを確認する

最近の恋愛は、付き合おうと告白せずにスタートするそうです。

そのせいか、「これって付き合ってるの?」と疑問に思う恋愛も少なくないようで……。でも、こういうはっきりしない交際は嫌ですよね。

何より女性として結婚を考えた時に、無駄なお付き合いは避けたいもの。

そこで、ここではさりげなく二人の関係を確認する方法を伝授します。

彼の気持ちを確認する

私たちが初めて遊びに行った日はいつだったか覚えている?

彼があなたのことが好きですでに付き合っているつもりなら、「私たちが初めて遊びに行った日はいつだったか覚えている?」と聞けば、答えてくれることでしょう。

あなたにとっての大切な日は、彼にとっても大切な日です。忘れるはずはありません。

逆に、付き合っているつもりはなかったら、「え?そんなの覚えていないよ」とか、「いつだったっけな?」という答えが返ってくるかも。

その返答次第で見極めましょう。

大切な友達に会わせたい

彼と付き合っているなら、友達に「彼氏できたんだ」って報告したいですよね。

そして、彼を友達に紹介したいし、ちょっとは彼のことものろけてみたい、そう思うのは普通の感覚です。

だから、「大切な友達に会わせたい」と言った時に、彼が快諾してくれたら真剣にあなたを思っている、もしくはちゃんとあなたと付き合っていると思っていることでしょう。

しかし、「みんなに言うのはちょっと」などと、避けるようならば、残念ながら彼は付き合ってないと思っているのかも。

彼女の友達まで付き合いを広げるつもりがないということは、言い換えれば、あなたとの関係はクローズでいたいということです。

つまりそれって、結婚を考えられる相手ではない、ということでしょう。

私たちが遊びに行ったこと、みんなに言ってもいいよね?

もし彼が、あなたと付き合っているつもりなら、デートに行っていることを誰かに知られてもどうってことありません。

そこで、「私たちが遊びに行ったこと、みんなに言っていいよね?」と聞いて、「いいよ」と言われたら付き合っている証拠です。

ためらうようなら残念ながら付き合っていないといえるでしょう。

交際を確認する

まとめ

付き合っているのかどうなのかは早めに分かったほうがいいですよね。

情が移ってしまったあとに「付き合ってない」などといわれたら、かなりダメージが大きいはずです。

この記事を参考に彼との関係を上手に結んでいきましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)