いい男はココが違う!特徴14選

彼氏にするならいい男がいいですよね?

いい男と出会って、恋をして、付き合って、結婚できたらいいなと思いますよね?

今回は、一般的に「いい男」と言われる男性の特徴や、いい男と出会うためのヒントをたくさんご紹介!しっかりインプットすれば、いい男風と本当にいい男を見分けられますよ!

いい男はココが違う!特徴14選

いい男はココが違う!特徴14選

では、いい男ってどんな人のことを言うのでしょう?ルックスではなく、雰囲気や性格から判断するのが見分けるポイント。

うっかり悪い男を好きになってしまったら、いい恋愛ができず婚期を逃してしまうし、メンタルのダメージも大きいですよね。そんなことにならないためにも、いい男の特徴をしっかりみていきましょう。

仕事に対するプロ意識がある

いい男の特徴として、やはり欠かすことができないのが仕事に対する意識です。

男性の場合、結婚すれば家族を養うという立場になるのが大半。そのため、仕事に関しては女性よりもしっかりとした考えを持っている必要があります。

ここで言う「いい男」とは、、単に収入が多ければいいわけではありません。

「会社に勤めて1年経たないうちに辞めてしまうけど、顔は俳優みたいでかっこいい!」や「収入は高いけれど、いつも嫌そうに仕事をしている…」なんて男性はいかがなものでしょう。

男として、仕事に対してプライドをしっかりと持っている点や、将来のことを考えて働いている男性こそ、いい男です。

SNSをあまり触らない・依存しない

せっかくのデートなのに電車の中ではTwitter、飲食店では料理が運ばれたらInstagramでアップする用に写真をパシャパシャ。

「目の前に私いるんだけど、あれ?」と男性の行動にイラッとした経験ないですか?筆者はあります(笑)。

SNSパトロールが日課になっている男性は、「いい男」とは言えないかも……。彼女<SNS、な男性と付き合っても寂しい思いをするだけ。

本当にいい男はSNSを触らなくても日常生活が充実しています。充実しているということは、友人との予定や趣味などでスケジュールがいっぱい。SNSがなくたって毎日満たされているのです!

過去につらい経験をしている

いい男は一見、いつもポジティブで苦労なんてしてなさそうな印象がありませんか?

もちろんポジティブ思考な人は、嫌なことや辛いことがあった時には引きずらない人が多いです。

しかし、いい男には過去に人生で二度と経験したくないと思う辛い経験や苦労をしている人が多いのも事実。

・大学時代にお金がなくて貧乏生活を経験してきた
・大きな病気にかかったことがあり辛い闘病生活を乗り越えてきた

など人によってレベルは違いますが、辛い経験をしてきたことを思わせないのもいい男の特徴。過去の辛い経験を糧にして、将来への原動力にしているのです。

NOと言える否定力がある

いい男と聞くと、「頼んだら何でもやってくれる」「めんどうな仕事も喜んで引き受けてくれる」イエスマンだと思ってはいませんか?

ところがいい男は、自分はできない・難しいと思ったことにはNOと言います。なんでも受け入れると、かえって他人に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。断るときは理由を説明し、代案を提案してくる親切心も持ちあわせています。

家族や奥さんを大事にしている

「家族や愛する人を大事にするって当たり前でしょ?」と思う女性も多いでしょう。しかし、わかっていても行動にできない男性は世の中にたくさんいます。

家族みんなで楽しいことをしよう、たくさん思い出を作ろう、という思いやりの心を持っているので、誕生日にはサプライズを計画したり、シーズンごとに旅行に行ったり、子供の世話を苦に思わず進んでしてくれたり。

愛妻家の旦那さんをゲットした奥さんは、幸せになれること間違いなし。いつも優しさに満ちて、笑顔の絶えない家族になるでしょう。

奥さんを褒める発言や、家族を過ごすことが好きだ、と堂々と宣言する男性はいい男だと言えます。

遅刻しない・約束を守る

日頃からどんなに小さな約束も必ず守る人、仕事でもプライベートでも、遅刻は絶対しない人は間違いなくいい男です。待ち合わせ場所に遅刻しない人もいれば、必ずと言っていい程遅れてくる遅刻常習犯もいますよね。

結局、いい男とそうでない男の差は、こういう小さな違いが積み重ねられた結果なのです。いい男の有言実行な性格により、友人や会社からの信頼も厚く、年齢を重ねてからでも最前線で活躍してる傾向があります。

無駄なプライドがない

「男ならかっこよくあるべきだ!」と自信に満ちて堂々をしている姿がいい男だと思う人もいるようですが、それではだたのプライドが高い男。決していい男とは言えません。

いい男とは、どんな時でも自分の気持ちに素直。嬉しい時は喜んで、助けられたときはきちんと感謝します。そしてミスをしたときも、失敗したことを認め、言い訳をしません。

気取っていなくて自己中心的な部分がないいい男は、周囲も安心して接することができるため信頼も得られやすいのです。

大きな夢や高い目標がある

仕事の面でもそうですが、自分の中で常に大きな夢や達成したい目標があるのもいい男の特徴です。

独身の男性だと、先のことはその時がきたら考えようと、自由気ままに生きている人も多いはず。

行き当たりばったりで、今が良ければそれでいいんだ!なんて言ってる男性は将来性ゼロ!それでは、いい男とは言えませんね。

ですが、将来どんな人生を歩むつもりか、仕事はどうなっていくのか、結婚や子供は…と「自分は将来こうなりたい」とちゃんと考えることができている男性は、いい男と言えるでしょう。

「こんな家庭を築きたい」「1年後にはもっと稼げている予定」「将来はもっといい家に住もう、そのためには○○していこうね」というように、自分の未来のことにプラスして、二人の未来のことが自然と会話に出てくると、より現実的に想像できますよね。

将来の夢や目標をきちんと掲げて、現実的に生きる力を持っているのはいい男で決まりでしょう。

落ち込むことはあっても立ち直りも早い

あなたの周りでは大きな失敗や予想外の展開になった時、いつまでも終わったことを後悔している男性はいませんか?

「あーしとけば良かった」「どうせ自分には無理だったんだ…」とウジウジ言ってる男性って正直、ダサいですよね。

もちろん、いい男はそんな後ろ向きな発言も気持ちを引きずることも一切ありません!

・落ち込んでても何かが変わるわけじゃないし、次に進もう
・これは自分にとって試練だったんだ
・これで次は失敗しなくて済むぞ

と気持ちをパパっと切り替えて、ポジティブに物事を考えられるのがいい男なのです。

誰にでも優しいわけではない

誰にでもいい人であることは、いい男のように感じますがこれには見極めが必要かもしれません。

なかなか判断は難しいところですが…。

例えば、嫌われることを恐れてとにかく誰にでも優しくしている人もいますし、女性からの見返りを求めて優しくしてくる人だって世の中には存在します。

しかし、いい男は不必要に優しさを撒き散らしません。筋の通った理由がある時だけ、人に優しくするのです!

見た目にも最低限の気を遣う

いい男は、普段の身だしなみから判断することもできます。

例えば、髭や眉毛の処理は清潔感に大きく関わってきます。この2つを意識して忘れずに処理をしているか、していないかで第一印象も良いか悪いか決まるところ。

特に髭の手入れをせず、生やしっぱなしにしていると、不快な印象を与えることも。

他にも、シャツやスーツはシワになっていないか、髪の毛はセットしているかなど。

これは、モテることが目的ではなく、「自分が気になるから」「仕事をする上のマナーだから」と、当たり前のこととして考えているのがいい男。

いつ見ても清潔感を感じる、最低限の気を遣えている男性はいい男の可能性があると考えていいでしょう。

財布やカバンなどモノを大事にする

ひとつのモノを大切に使っていることも、いい男の特徴です。モノを大事に何年も使い続けるということは、人のことも同じように大事にするはず。

両親から買ってもらったカバンを丁寧に手入れしながら愛用している。高価なものではないけど、昔からひとつの財布を使い続けている。

もし気になる男性がいたら、まず相手が普段よく使うカバンをや財布などをどのように扱っているのかをさりげなくチェックしてみましょう!モノを大事に使っていれば、きっと彼女ができた時に相手のことを一途に愛してくれるはずです。

家族と仲がいい

家族を大事にしているか、家族と仲がいいかどうかは、いい男を見分ける重要なポイントです。

大人になると、自分のこと優先になりがち。そんな中、年に数回は実家に帰省していたり、家族の誕生日にはメールや電話を欠かさなかったり、家族とのコミニュケーションがしっかり取れている男性は印象がいいですよね。

家族と仲がいいと、付き合った女性や奥さんへの態度も同じようになる男性も多いんだとか。家族思いな男性がいたら、いい男と思っていいでしょう。

異性より同性の友達が多い

男女ともに言えることですが、異性よりも同性の友人が多い方が断然好印象。

異性にモテるのは魅力的かもしれませんが、逆を言えば女性と一緒にいる時だけいい顔をしていることも。

チャンスがあれば彼の男友達に、彼はどんな人なのか評価を聞いてみるのもいいでしょう。同性からの信頼ほど、信用できるものはないですからね!

いい男を落とすために心がけたい7つのこと

いい男を落とすために心がけたい7つのこと

いい男の周りには、彼を狙う恋のライバルも多いはず。もたもたして他の女性に先を越されないためにも、普段からの心がけを意識しましょう。

ここからは、いい男を落とすための7つの心がけをご紹介していきますね。

経済的・精神的に自立する意思がある

自立した女性は、男性が求める女性像のひとつでもあります。

もし、今の貯金がいくらあるのかわからない、あるだけ使っているのなら、まず正しい金銭感覚を身につけて。

計画的にお金を使うことができるのはいい女の証。「この子と結婚したら安心して家計を任せられる」と男性も結婚を前向きに考えるポイントでもあるのです。

また、精神的にも自立している女性はかっこいいですよね。感情のコントロールができて、自分のやりたいことや感じたことをしっかり主張できると◎

精神的に自立すると自分軸がしっかりしてくるので、一緒にいる男性はあなたの穏やかな雰囲気に癒やされるでしょう。

ポジティブな言葉を口に出す

やはり、ネガティブな言葉が多い女性はイマイチ魅力を感じないもの。

思えば、「疲れた」「めんどくさい」「無理」ばっかり言ってるじゃん…と気付いたら今すぐ、前向きな言葉や気分の上がる言葉に変えましょう!友人と遊んでいるときの悪口も言わないように注意です。

無駄なプライドは捨てて素直になる

プライドが高い女性は、自己評価も高くなりがち。そのプライドが邪魔をして、素直に過ちを認められないこともしばしば。

そこで、無駄なプライドを捨ててオープンな心になってみましょう。まずは、間違いをしてしまった時に「ごめんなさい」、嬉しいことをされたら「ありがとう」と言うように意識してみては?

これらは当たり前のことですが、改めて意識すると、「できないことや弱い部分があってもそれも自分なんだ」と、素直に受け入れられるかも。

出会いのある場所に出かける

「いつかいい男に出会えますように…」なんて願っていても人生そんなに甘くありません。

いい男に出会うには、出会いの場に行くこと!

ワインバー、アートイベント、街コンなど、出会いはあらゆるところに溢れています。いい男と出会うには勇気を出して知らないところにも行ってみましょう。

すごいと思ったことは口に出して褒める

人のいいところや努力していること、尊敬できることに感動しそれを言葉で伝えられる女性って、素敵だと思いませんか?

「そんなところまで見てくれたんだ」と、細やかな気配りや人の気持ちを察する姿に、男性は惹かれるもの。誰よりも先に気付いて褒めることができれば、いい女と思われること間違いなし。

褒めるにも周囲をしっかり観察することが重要です。いつもより広い視野を持つことを心がけましょう!

年上だけでなく年下にも目を向ける

女性の中には、「彼氏にするなら絶対年上がいい」と思う女性も多いはず。しかし、そうやって年齢を制限するといい男との出会いのチャンスも減ってしまします。

若い男性でも将来について真剣に考え、知識やスキルをどんどん身につけている努力家な人もいます。今までは恋愛対象外だった年下にも、目を向けてみるといいかもしれません。

見た目のケアを怠らない

当たり前ですが、見た目のケアを怠ると、それだけで恋愛運が下がります。

自分が好きな男性、いい男を落としたいのであれば、自分がキレイにかわいくなれることはできる限り取り組むべきです。

簡単なケアなら、雑誌を購入。もしくはInstagramで検索してメイクのバリエーションを増やしたり、流行りのファッションを勉強したり。センスのいい友人と一緒にショッピングに行って、自分に合う服をチョイスしてもらうのもアリ。

長期戦なケアなら、運動やトレーニングをしてスタイルアップを目指すこともおすすめ。必要であれば、肌のメンテナンスとしてエステに通うのもいいかもしれませんね。

美しさは、磨いた分だけきちんと自分の魅力となって積み重なります。いい男は待ってるだけではやってこない…ならば、いい男が自分に振り向くための努力をするのみです!

本当にいい男をゲットしたいなら、いい女になるのが一番の近道!

本当にいい男をゲットしたいなら、いい女になるのが一番の近道!

・いい男は生活が充実していて、夢や目標を叶える時間を大切にしている
・自分がさえ良ければいいという考えではなく、家族や奥さんのことを大事にしようと思っているのはいい男
・辛い経験を未来への原動力にしている

今回は、いい男の特徴から落とすための心がけを紹介してきました。

内面が美しいいい男を落とすには、自分の内面を磨く必要です!他にも、いつもと違うことをしてみたり、視点を変えてみたりとたくさんあります。

皆さんがいい男を見つけて見事お付き合いができますように…。

(愛カツ編集部)

素敵な男性の特徴もっと知りたい?

●信じていい?男性の「誠実度」診断

●不倫関係を続けてしまう女性の特徴6選!不倫の怖さとは

●バツイチ男性を彼氏にするのはおすすめ!?