本命への質問

好きな人のことはやっぱりいろいろ知りたいし、アレコレ質問しちゃいますよね。

ちょっと恥ずかしがり屋な男子だって、好きな子と二人きりになれたら質問しちゃいます。

そこで今回は、男子が本命の子にしがちな質問をご紹介。もしデートでこんな質問をされたのなら彼的には本気モードかも。

本命への質問

恋愛系の質問は鉄板!

恋愛系の質問は鉄板です。

本当に好きだとちょっと聞きにくいものですが、ライトな質問から徐々に今までの恋愛遍歴まで、具体的な質問が多いのなら本気の可能性が高いです。

わざわざ相手の過去の恋愛をアレコレ質問するって、ある程度好意がなきゃそうしないですから。

あなたが彼に恋愛の質問をすれば、彼も質問をしやすくなるので、あなたから恋愛トークを振ってみるのもアリ。

好きな食べ物やお酒について

好きな子とはデートしたいもの。男子からLINEなどで好きな食べ物や好きなお酒について聞かれたのなら、デートに誘われる可能性大。

好きな子へ“おもてなし”ではないですが、少しでも喜んでほしくて相手の好きなモノを盛り込んだデートにしようとプランを練る男子は多いです。

好きな食べ物とお酒を聞いておいて、デートに誘わない人の方が稀です……。

逆にこの質問なしで、簡単なデート(ただ居酒屋で一杯とか)後に家やホテルに誘われるのなら、単に遊び相手としか見てないのかもしれません。

脈あり質問

家族や友達に関しての質問

これも興味ある相手にしかしない質問ですよね。他人の家族や友達ってそんなに気にならないでしょう?

気になるのは相手に興味があるからであって、しかも頭の片隅で結婚も考えている場合が多いもの。

「実家には帰ってる?」「親と仲がいい?」「兄弟(姉妹)は?」などなど、アレコレ聞いてくるなら好かれていると思っていいと思います。

世間話程度で聞かれることもありますが、さらっと聞くのではなく、深めに聞いてくるのなら、あなたとの関係も深くしたいと思っている可能性大です。

「料理って作る?」など家事について

筆者は、交際前に必ずと言っていいほど男子に「料理する?」「自炊してる?」と聞かれましたが、男子の“いずれ作って欲しい” 願望の質問なのかなと解釈しました。

ただ、口で「料理するよ」というのも信憑性に欠けるので、最近ではスマホに料理画像フォルダを作り、男子に料理をするか聞かれた時は、そのアルバムを見せています。

やっぱり口だけで言うよりも「ホントに料理するんだね!」「これ自分で作ってるの? すごい」と反応がいいですよ。

話はずれましたが、料理をするかどうかを聞かれたら、恋愛対象ということです。

本気なら個人的な質問が多くなる!

遊びの場合はただただ外見を褒めたりしてくるだけですが、本気なら褒めるよりも質問が多くなりますよ。

彼とのコミュニケーションの中で、本気具合を見極めてみてください。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)