奥ゆかしい女子

どちらかというと消極的で人見知り……

そんなタイプの女性は、明るくて元気なキャラの女性よりも、奥ゆかしい女性を目指したほうが良いのかもしれません。

とはいえ、ただ静かでおとなしいだけでは、男性が好む「奥ゆかしい女性」にはなれないのも事実。

今回は、どうすれば男性が好む奥ゆかしい女性になれるのか、具体的にアドバイスします。

おとなしいだけじゃダメ。男性が好む「奥ゆかしい女性」とは

言葉遣いがキレイ

「奥ゆかしい女性」と聞くと、おとなしくて、あまり主張しないタイプの女性を想像するでしょう。

しかし、ただ静かなだけの女性は、男性からすると付き合いづらく、なにを考えているのかわかりにくい女性として映ってしまいがち……。

男性が好む奥ゆかしい女性とは、「必要なときに、対等にお話ができる女性」のことを指します。特に大事なのは、話すときの言葉遣い。キレイな言葉遣いなら、男性にも「落ち着きある女性だな」と感じてもらえるでしょう。

周囲を気遣える言葉や、相手を思い遣る言葉には、男性も癒されるもの。優しい言葉でサポートされたら、あなたの魅力に惹かれていくはずですよ。

謙虚にふるまう

男性の好む奥ゆかしい女性は、自分の力を顕示しません。

学歴やキャリアなど、自分の経歴をひけらかし誇示する女性は、男性はもちろんのこと、周囲の人々にどうしても敬遠されてしまいますよね。

また男性は、女性を守りたいと思うもの。しかし女性があまりに力を誇示しすぎると、自分だとつり合いが取れない……と気にしたり、そもそも「守る必要がない」と考えてしまいます。

なにかのタイミングで、好きになった彼のコンプレックスを刺激してしまって、自分の個性や性格とは全く関係ないところで脈なしなっているとしたら……とても残念ですよね。

男性の好きな奥ゆかしい女性は自分の能力を隠しているものです。謙虚にふるまい、男性を立てることも忘れません。

男性に余計なコンプレックスを感じさせることなく好きになってもらえるよう、日頃の言動に自慢が多くなっていないか、高飛車になっていないか、意識していきましょう。

さらっと受け流す

男性の好きな奥ゆかしい女性は、何か嫌なことをいわれたり、気に障ることをされたりしても、いちいち騒ぎ立てることはありません。

特に言い返したり、意見を主張したりすることなく、さらっと受け流しうまく対処します。

自分がイヤな気持ちになっても、表立って騒がずに、周囲に気を遣える奥ゆかしさは、強さでもあります。

芯の通った、凛とした女性は、誰の目から見ても魅力的に映りますよ。

まとめ

奥ゆかしいと一言で言っても、ただ大人しく人形のようにふるまっていればいい、というわけではありません。

男性が好きな奥ゆかしい女性は、気が利いてうまく立ち回れる、頭がいい女性でもあります。

普段から周囲に気を配れるよう、意識してみてくださいね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)