あなたは甘えん坊な人に対して、どのような印象を持っていますか?

めんどくさいと感じる人もいれば、可愛いと感じる人もいるはず。

でも、人に甘えるのも意外と勇気がいること。

相手の懐に飛び込んでいかなければなりませんからね。

そこで今回は10の質問から、あなたの「甘えん坊度」を診断させていただきます。

Q. あなたの性格をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.迷惑をかけられるよりも、かけるほうが気が楽だ

2.まずは相手の反応を見てから自分の話をする

3.子どもの頃は、親の言うことをよく聞いていたほう

4.流行にはわりと敏感なほうだと思う

5.下着にはあまり気を遣わない

6.家族とそれ以外の人とで態度がかなり異なる

7.SNSなどのプロフィール画像をよく変えるほうだ

8.どこに行くにもキチンとオシャレをして外出する

9.面と向かって文句は言わないが、陰でグチを言ってしまう

10.大勢の前でしゃべるのは緊張する

あなたには何個当てはまりましたか?さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個…甘えん坊度10%

あなたはプライドが高く、自分が男性に甘える関係にはガマンできないかもしれません。

いつも「男性と女性は対等なもの」という意識が頭のどこかにあるので、自分の弱さをさらけ出すことができないのです。

でも、そんなあなたでも彼に唯一求める甘えは「褒めてもらうこと」。

あなたは自分を認めてもらいたいという気持ちがとても強いので、少しオーバーなくらいに褒めてくれる相手なら、心を許して少しは甘えられるかも。

B:当てはまった数が3~5個…甘えん坊度35%

あなたは、甘え方が極端なタイプかもしれません。

自分の興味関心や趣味に関しては、「全てを受け入れて欲しい!」という思いが強いでしょう。

しかし、それ以外の興味のない部分に関しては全く無関心。

むしろ、「一人にしておいて欲しい」という冷めっぷり。

その激しい温度差に、ついていけないと感じる男性は少なくないかもしれません。

でも、ある意味、精神的に自立した甘え方とも言えるかもしれません。

C:当てはまった数が6~7個…甘えん坊度60%

あなたは、職場や学校では真面目なエリートタイプなのですが、恋人の前ではとたんに甘えん坊に変身してしまうタイプ。

ある意味、彼の前でしか見せない姿を見せるのですが、相手に頼りきりでかなりベタベタするので、少しうっとうしいと感じられることも。

一見クールでデキるあなたが、実は精神年齢が低いと知ると幻滅する男性もいるかもしれませんが、好きな相手だけに一途な女性でしょう。

D:当てはまった数が8~10個…甘えん坊度95%

あなたは、まるで子猫のように男性に擦り寄って甘えるのが上手。

自分が甘えたい時だけやってきて、そうでないときは一人の時間を楽しむ、ある意味小悪魔的な女子の要素を多分に秘めています。

そんなあなたなのですが、何故か男性が放っておけない魅力を秘めており、ついつい何かしてあげたいという気持ちになってしまうことも多いでしょう。

ただ、あまり世話を焼かれ過ぎると、彼氏がいないと何もできなくなる恐れもあるのでご注意を。

おわりに

甘えるには、ある程度の信頼関係が必要になってきます。

たとえ恋人同士であっても、お互いに気を使いすぎて、自分の全てをさらけ出せない関係だと甘えられないもの。

その点、あなたが心から甘えられるという事は、自分の全てをさらけ出せる安心できる相手とも言えるわけです。

誰にでもベタベタと甘えるのは考えものですが、恋人関係のような親密な関係なら、甘え甘やかし合える関係というのは大事なのかもしれませんね
(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)