浮気ってするほうが100%悪いと思いますか?

もちろん、どんな理由があれ、パートナーがいるのに別の人のところへ行くのは許されません。

ですが、浮気した理由を男性たちに聞いてみると、ちょっと同情したくなっちゃうことだってあるのでは?

そんな浮気の言い訳を集めてみました。

許せないけど理解できるかも?男が浮気した言い訳

彼女が入院して

「昔付き合ってた彼女が病気で入院しちゃって、しばらく会えなかったことがあるんです。
まだ若くて、会えない寂しさを他の女性で埋めたことが。反省しています」(29歳/コンサルティング)

大好きな相手だからこそ、少しでも会えない期間が長くなると、寂しくて寂しくてどうしようもないくらいの孤独を感じてしまう。

なんて経験を持っている人も多いのでは?

もちろんだからと言って他の人で寂しさを埋めようとするのは間違っていますが、人肌が恋しくて辛かった気持ちは理解できますね。

元カノに泣いて迫られて

「彼女がなにかしたからってことじゃなくて、元カノからいきなりすごく取り乱した状態で連絡がきて、泣きながら『今から会って欲しい』って迫られちゃって。
彼女に言ったら怒るだろうから内緒で会いました」(25歳/IT)

別れてからも友達として仲良くできるカップルもいます。

元カノや元カレという相手だからこそ、何かあったときに頼りたくなることもあるでしょう。

そしてどんな関係であれ、女性が泣きながら頼ってきているのに無視するのは、男らしくないようにも思えます。

イチャイチャさせてくれない

「彼女がイチャイチャさせてくれないってなったら、そりゃあ誰かとイチャイチャしたくなるでしょ。
寂しがり屋なので、サバサバした相手だと物足りないんですよ」(26歳/アパレル)

彼とのスキンシップは十分にしていますか?

甘えん坊な彼氏は彼女に甘えられないと、不満が溜まって、他の女性でストレスを発散しようとしてしまうみたいです。

あまりイチャイチャするのが好きでなくても、彼氏彼女という関係なら、相手を拒み過ぎないように気をつけないといけないのかもしれません。

元カレと比較されて

「彼女があまりにも元カレと自分のことを比較してくるので、頭にきて別の女性と浮気しちゃったことがあります。
その時はとにかく愚痴を聞いてくれる相手が欲しくて。男としてのプライドを酷く傷つけられたんです」(28歳/教育)

男の人はプライドが高いことが多く、特に彼女の元カレと比較されるようなことは我慢できないという場合も少なくありません。

彼女に腹が立ったから浮気というのも十分にあり得ます。

彼を怒らせてしまわないように注意が必要ですね。

おわりに

浮気といっても、色々な原因や理由があるんですね。

浮気をしない男の人を選びたい気持ちはわかりますが、浮気をさせない女になることも大切かもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)