気になる男子が、「追う恋」をするのか「追われる恋」で待つのかを見極めるのは、非常に大切なこと。

相手が追いたいのにあなたがガンガン押すと引かれますし、受け身で追われたい彼からのアクションを、いつまでも待っていても恋は進展しません。

相手を知り、自分の行動を定めることが重要なのです。

そこで今回は5つの質問から、彼が「追う恋派か追われる恋派か」を診断させていただきます。

Q.彼の特徴をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう

1. 高価なブランドものの車や時計、財布などを好む

2.よく自慢話や「武勇伝」を語る

3.チームや組織のリーダーになりがち

4.O型もしくは長男である

5.何でもすぐに熱中しがちである

彼には何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~1個…追われる恋80% 受け身の草食系

彼は、自分から積極的に女子を追いかけるのが苦手な草食系の性格だと言えます。

かなりシャイで自分の気持ちを相手に伝えるのが不得意なため、いつも自分を好きになってくれる女子と付き合ってしまうようです。

そのため、彼に対してはとにかく女子側から押していくことが大切。

ただし、かなりデリケートな性格なので、ジワジワと距離を詰めていくことを心がけましょう。

まずは共通の趣味を見つけてみて。

B:当てはまった数が2個…追われる恋40% 甘え上手な末っ子系

彼は自分から恋を追う傾向もありますが、どちらかというと追われる方が好きなタイプ。

少し甘えん坊で小悪魔的なところがあり、恋のきっかけを作って相手を待つところがあるようです。

そのため、お目当ての女子に対しては、母性本能をくすぐり自分に関心を向けることができるでしょう。

かなりフレンドリーで接しやすい反面、振り回してくる傾向があるため、彼のペースに巻き込まれ過ぎないことがポイントになるはず。

C:当てはまった数が3個…追う恋度60% 追わせる知能犯

彼は性格的には追う派なのですが、プライドが高く自分からは手を出さないところが。

好きな相手ができると、うまく追わせるよう仕向けるタイプだと言えます。

もともとは追う派なので、気になる女子に笑顔で話しかけたり、相手の話を聞きつつ、自分をアピールすることもできるため、比較的モテるタイプだと言えます。

彼に対してはギャップを見せたり、予想外のアクションを起こすなどして、あなたのペースに持ち込むことが大切です。

彼より一枚上手なら恋の勝負に勝てそう。

D:当てはまった数が4~5個…追う恋度90% 恋のハンター

彼は小細工が嫌いで、恋愛に対してもとにかく追いかけたいストレートな性格。

駆け引きなどせず、好きな相手には真っ直ぐにぶつかっていくため、その勢いに飲まれて付き合う女子も少なくないでしょう。

ただ、手に入れた魚にはエサをあげなかったり、熱しやすく冷めやすいところもあるため、ただ受け身の姿勢ではNG。

聞き上手であることに努めて褒めつつ、ときにはワガママを言うなどして、あなたが彼を振り回す必要がありそうです。

おわりに

追いたい恋を好む男子は、女子からすると非常にやりやすいタイプ。

聞き上手であることに努めて、褒めるだけで勝手にハマってくれるでしょう。

でも、もしもあなたが追われたい恋を好む男子を好きになったとしたら、少し難易度は高めかも。

まずは彼のテリトリーに入るように努力をしましょう。

そして、共通項を増やしていき、身近な存在になることが大切です。

このように、相手を見極めることで戦略を練ることが大切なのです。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)