雨が多くてなんとなく、空気も肌にまとわりつくような感じ……。

心も身体もすっきりしない天気が続きますが、こんなときこそ、好きな人と近づけるチャンスなんです!

ひとつの傘にふたりで入ることで心の距離がグッと縮まり、親密になれるはずの「相合傘」。

……ですが、実はそうでもないみたい。

そこで今回は、「相合傘」で本当に親密になれるのか?検証していきたいと思います。

相合傘、わざわざしない説

相合傘、わざわざしない説

最後に好きな人と相合傘をしたのっていったいいつですか?思い出せないくらい遠い昔……という人も少なくないのでは?

それもそうでしょう。だって、このご時世、好きな人と「あえて」相合傘をする、なんてことあまりないですよね。

デートの当日、「雨降りそうだな」と思ったら、雨を想定したデートプランを立てるのが普通ですし、「雲行きがなんだか怪しいな」と思えば、スマホの雨雲レーダーを見ると、雨雲の動きの予測がつく。

突然雨が降り出しても、コンビニに行けば傘だって買えるし、近くのカフェに入って雨がやむまでお茶することだってできる。

雨が降ったからこれ幸い、と「じゃあ相合傘で街を歩きましょう」なんてシチュエーションにはなりにくいもの……。

そう考えると、相合傘って、今よりもコンビニやカフェが少なかった遠い昔の遺物にすぎないのかもしれません。

まずは、どんなときに相合傘をするのが自然なのか?そもそもどのような状況で相合傘をする流れになるのか?を考えた方がいいのかもしれません。

相合傘をするシチュエーション・心理

相合傘をするシチュエーション・心理

まずは相合傘をするシチュエーション。どんなきっかけで相合傘をすることが多いのでしょうか。相合傘をしたくなる心理もあわせてみていきましょう。

まずは男性の場合、どう考えているのでしょうか。

放っとけなくて

突然の雨で「どうしよう、傘忘れちゃった……」途方に暮れる女性。たまたま彼女と向かう方向が一緒。

多くの男子は、こんなシチュエーションでお先に」なんてスル―できるものではありません。「俺、傘持ってるから、よかったら……入ってく?」と言わざるを得ない、というのが男子たるものの心意気です。

つまり、相手に取り立てて好意を寄せていなくても、親切心から相合傘をする、ということも男子的には“あるある”。

この場合は、「相合傘をしたい」というよりも「相合傘になるけど、それでもいいなら…濡れるよりマシでしょ?」という方が適しているかもしれませんね。

身体に触れたいから

意中の女子の身体に触れたいけれど、なかなかそんな勇気が出ない……という男子は、突然降り出した雨にチャンスを見いだそうとします。

「傘忘れてきて……入れてくれない?」なんて女子にお願いして相合傘をする場合は、だいたいこの心理が働く、と言っても過言ではありません。

相合傘をしながら彼女の肩を抱いたり、彼女の手を握ったりできるチャンスをうかがってっています。

また、この機会に思い切って「傘に入れてもらったお礼にコーヒーをおごるよ。ちょっと駅前のカフェに行かない?」なんて、デートに誘ってみよう!と思っている場合もあるようです。

男らしさを見せたいから

女子が傘を広げようとしているのに、「こっちの傘の方が大きいし濡れないから、こっちに入りなよ」なんて強引に相合傘を誘ってくる……なんてシチュエーション。

これは、男子に「頼りがいがあるところを見せたい」「男らしさをアピールしたい」という心理が働いているパターンです。

雨に濡れないように女子を守ってあげたい、通りを走る車の水はねから、さっと彼女を守れる、さながら“ナイト”になりたい……と思っている、というわけ。

この場合も、相手に好意を持っている、ということの表れとなります。

さて、こうしてみてみると、男子ならではの下心というか、かわいらしいところというか……少し背伸びした、でも確かに感じられるあたたかな思いが伝わってきますよね。

そんな男子の思いに触れたところで、お次は女子の皆さんがどう考えているのかをみていきましょう。

女性らしさのアピール

天気予報が雨なのに、突然の雨。

そんなときに「私傘持ってるから、よかったら入らない?」と女子から相合傘を誘ってくる場合……女性らしさ、準備のよさをアピールしたい、という心理が働いています。

「ちゃんと傘準備してるんだね、偉いね」「ありがとう、助かる。折りたたみ傘を持ってるなんて、女の子らしいね」と言われたい、女子力の高さを認めてほしい、という心理。

もちろんこの場合は、相手の男子に好意を寄せています。

面白いのは、男子は特別好意を寄せていない女子でも、困っていたら相合傘を提案しますが、女子は好意を寄せている男子にしか相合傘をしない、ということ。

これは、女子の方が相合傘に対して思い入れが強い、という表れなのかもしれませんね。

もっと親密になりたい

相合傘って、なんとなくふたりの世界……という感じがしませんか?

傘で顔を覆われているので、外の世界から隔離された密閉された空間、というイメージとでもいいましょうか。

つまり、女子が特定の男子と相合傘をしたがる、というのは、そこに「あなたともっと親密になりたい」という心理が働いているのです。

相手のことをもっと知りたい、相手ともっとお近づきになりたい、でもいきなりふたりきりの空間に誘うのは勇気がいる……。

その点相合傘なら自然に誘うことができるし、相手に好意を悟られることなく親密になれるのでは?と考えているのです。

いろいろな話をしたい

先ほどお伝えしたように、相合傘ってなんとなく周りの世界から隔離された空間ともいえるもの。

かといって、本当のふたりきりではないので、そこまで緊張することもありません。また、まっすぐ前を見ているので、互いの表情を悟られることもありません。

ふたりだけの世界に入れるけれど、あまりそのことを意識しなくてよい。なおかつ、相手に顔を見られないので気まずくなることもない……。

つまり、相合傘ってお互いの気持ちを素直に話しするのに最高のシチュエーションなのです。

雨が降ってきたときに、女子がさっと傘を広げて「どうぞ」と言ってきた場合、彼女は「この人とゆっくり話がしてみたいな。この人のことをもっと知りたいな」と思っている場合が多い、と言えるかもしれません。

なるほど、こう見てみると、相合傘って悪くない、むしろ相合傘ってロマンティックで素敵……と思っちゃいますよね。

だからといって、積極的に相合傘に誘うのはちょっと待って。ときとして、相合傘をしてはいけない!という場合もあるのです。

それはいったいどんなときか……?次の項で詳しく見てみましょう。

「相合傘で愛が深まる」はウソ?

「相合傘で愛が深まる」はウソ?

ふたりの仲がもっと親密になるはずの相合傘なのに、思いがけずふたりの仲にヒビが入ってしまった……。

ウソのようなホントの話。しかも、こういうパターンって結構多いんです。

一緒にいるところを見られて…

「高校生のときの苦い思い出……ある雨の日の放課後、好きな子が傘を忘れたみたいで靴箱で途方に暮れてたんです。
勇気を出して『俺、傘持ってるから一緒に帰ろう』って言って相合傘して下校。
すると運悪くそれをクラスメイトに見られていて、『もう告ったの?』『付き合ってるんでしょ?』なんて執拗にいじられて、こっちも意地になり『好きでもなんでもね~よ』って言っちゃった。
その子とは以降話すこともなく卒業。あのとき、傘を貸すだけにしとけば……って今でも悔やんでいます」(20歳男性/学生)

あ~学生あるある!男子って、自意識過剰になっちゃうし、クラスのイジリもしつこいし。

思春期の相合傘は要注意、こころない第三者にからかわれて、花咲く前に恋の芽が摘まれてしまう可能性もあるのです。

傘を差すのがだるくて…

「ある雨の日、会社の玄関で傘を開いたら、憧れていた先輩が『俺、傘忘れたの。駅まで入れて!一緒に帰ろう』って。
『いいですよ』って平静を装って答えたけど……彼、私にずっと傘を持たせていたんです。
時間と共にだんだんと腕が疲れてきたのに、先輩は平気な顔。『なんなのこの人』ってだんだん腹が立ってきて、ぜんぜんカッコイイって思えなくなってきた。
後日、『傘に入れてくれたお礼にメシ食いに行こう』と誘われたけど、丁重にお断りしました!」(23歳女性/会社員)

これもまた相合傘あるある!相合傘の基本は、「背の高い方が傘を持つ」こと。

背が低い方が傘を持っていると、どうしても無理して腕を高く上げなきゃいけなくなるので、その負担は相当なもの。

ましてや女性に傘を持たせて男性が手ぶら……なんて、はたから見ても「デリカシーのない男だな」と思ってしまいます。

化粧が落ちている、とからかわれ…

「郊外の公園でデートしてたとき、にわか雨に降られたんです。それで相合傘をしたのですが、彼は『ありがとう』って言うどころか、『目がパンダみたい』と大爆笑。
雨で化粧が崩れただけなのに……。なんだかそれが無性に腹が立ってそのまま彼を放って、ひとりで帰りました。」(20歳女性/大学生)

雨に濡れた彼女に「大丈夫?」のひとことも言えない、にじんだアイライナーをさりげなく拭いてあげるような機点も利かない、傘を用意してくれた彼女に感謝の言葉も言えない……。

相合傘をしたばっかりに、彼のダメダメなところが複数見えてきてしまう、ということもあるのが恐ろしいところ。

逆に考えると、相合傘で彼の男としての器を測ることができる、とも言えますね。

とはいえ、彼に幻滅したくないな……と考えている人は、むやみやたらに相合傘はしないことをおすすめいたします。

透けた下着を…

「ちょっといいな、と思ってた後輩と、ひょんなことから相合傘をすることに。
ただ、彼の方を向くと、どうも視線のゆくえがおかしい。
どこ見ているんだろう、と彼の視線をたどると、雨に濡れてすけちゃったブラウスから見える、私のブラをガン見してた!
なんかドンビキしちゃって、好きな気持ちもなくなりましたね……」(24歳女性/会社員)

服が濡れて透けた下着や、ぴったりと服が体にはりついてあらわになったボディラインに目が行ってしまうのが、悲しき男の性。

しかし、露骨にガン見してしまうと、女性はドンビキしてしまいます。

いくら普段は羊の皮をかぶっていても、気が緩んだ瞬間にオオカミのキバが見えてしまえば元も子もありません。

相合傘には男性の本性をあらわにする魔力があるのかもしれません……男性諸君、お気をつけあれ!

ワガママさに幻滅…

「彼女との初デートはあいにくの雨。でも、俺的には相合傘ができるしラッキーって思ってたんだよね。でも、現実はそんなに甘くなかった。
彼女、ちょっとでも肩が濡れたら途端に不機嫌になって『お気に入りの服が濡れちゃった……。これ、クリーニングに出さないといけないのに……』とブツブツ。
彼女が濡れないように気を使って、俺の肩はビショビショ。なのに『ありがとう』『大丈夫?』のひと言もなし。
この子と二度目のデートはないな……と確信」(25歳男性/営業)

いくら相合傘は男性が傘を持つのが定番、といえども持ってもらって「ありがとう」のひと言も言えないようでは、人間性を疑わrてしまっても仕方ありません。

相合傘って結構、彼女が気遣いできる女性かどうか、のバロメーターになることもあるのです。

傘のデザインが…

「友達以上恋人未満の彼の傘に入れてもらったのはいいんだけど、おばさんが持つようなダサい花柄のデザインだった。なんか冷めた」(23歳女性/販売)

これはちょっと彼が可哀想と思ってしまいますが……。

女心は不思議なもの、ふとしたことで燃える気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

相合傘をするときは、傘のデザインにも要注意!

それって犯罪!

「急に降り出した雨に困っていると、彼が傘をさしだしてくれて。
『あれ?傘持ってたの?』と聞くと、『コンビニの傘立てにあったのを借りてきた。まぁ、ビニール傘だしいいっしょ!』と悪びれもせず言ったんです。
『それって泥棒じゃん』と言ってそのままサヨナラ」(24歳女性/医療関係)

もうこれは完ぺきにアウト!相合傘で相手が常識人かどうかを測れることもあるのですね。

くっつき過ぎ

「相合傘だけでも恥ずかしいのに、腕を組んでべったりしてくる彼女。正直、苦痛で仕方ない……。
なんでこんなバカップルみたいなマネしなきゃなんないの?って思っちゃう。
最近は雨の日デートは何かと理由つけて断るようになりました」(26歳男性/公務員)

相合傘なんてナンパなことできるか!と思っている男性もまだまだ多い様子。

そんな彼に無理強いした挙句、ここぞとばかりにイチャイチャするのも考えもの。

世の中には、相合傘が何かの罰ゲームのように苦痛な男性もいる、ということをお忘れなく。

ニオイに幻滅……

「片思い中の先輩の傘に入れてもらって相合傘。告白するチャンス!と思っていたのに、近づくと先輩、すごく汗臭かった。
なんだか気持ちが萎えた」(22歳女性/メーカー勤務)

相合傘って、ものすごく相手と密着するもの。デオドラント対策は万全にしないと、『なんだかこの人、クサイ……』と不潔な印象を持たれてしまう恐れがあります。

体臭や口臭にはくれぐれも気をつけましょう。

いかがでしたか?相合傘は決して「愛を深める行為」ではない、ということがおわかりいただけましたか?

実は相合傘とカップルの不仲には、深~い因果関係があるのです。果たして、それはいったい……?

相合傘は「愛を確かめるもの」

相合傘は「愛を確かめるもの」

相合傘は特別な行為?

長年付き合っているカップルや、お互い気心がしれた男女の友人は、相合傘に対して特別な思い入れはありません。

雨が降っている→傘がひとつしかない→じゃあ一緒に入るか、という自然な流れで相合傘という結論に至っているだけ。決して相合傘自体は特別な行為ではないのです。

それに引き換え、友達以上恋人未満の男女や、付き合ってまだ日が浅く、お互いのことをあまりよく知らないカップルは、必要以上に「相合傘=特別な行為」と意識してしまいがち。

それゆえに、相合傘での相手の言動を意識してしまったり、期待してしまったりするのです。

そして、その期待に相手が応えてくれなかったら、勝手にがっかりして幻滅してしまう、というワケ。

相合傘は愛を深めるものではない

つまり、相合傘がふたりの関係性をさらに深めてくれる特別な行為である、と認識してしまうと、無意識のうちに相手への期待値が上がってしまい、ささいなミスでも許せなくなってしまうのです。

要するに、ふたりの距離を縮めるきっかけとして相合傘を利用してしまうと、えてして失敗してしまいがち、ということ。

普段から相手のことを思いやる、自分の気持ちを素直に伝える、などしてふたりの関係性を確かなものにしておけば、相合傘なんて怖くないんです。

目指すべきは「相合傘ができる」カップルではなく、「相合傘は何ら特別なものじゃない」と思えるカップル。

そこまで到達することができればふたりの仲は安泰です、頑張りましょうね!

【番外編】相合傘のおまじない、ホントに効くの?

【番外編】相合傘のおまじない、ホントに効くの?

さて、ここでちょっと番外編。「相合傘」と聞けば、その昔、教室の黒板に書かれたアレを思い出す人も少なくないはず……。

クラスで噂になっているカップルの名前を書いてみたり、自分の名前が書かれて憤慨しながら黒板消しで消したり……。

甘酸っぱい思い出がよみがえってきませんか?

……え?今でも好きな人と自分の名前をスケジュール帳に書いてる……?

まさかそんな人はいないと思いますが、果たしてあの「相合傘」のおまじないは、本当に効果があるのでしょうか?

おまじないの方法と効果のほどを、いくつかご紹介しましょう。

白い紙に…

「中学のときに、白い紙に相合傘を書いて左に青いペンで好きな人を、右に赤いペンで自分の名前を書くおまじないが流行っていたんです。
私、その相合傘を書いた紙を落としてしまい、運悪くその好きな子に見られてしまって……。
でも、後日その彼から告白!『自分の名前が書かれているのを見てから意識するようになった』って」(23歳女性/会社受付)

なるほど!

誰だって、「自分のことが好き」という人に対して悪い気はしませんものね。とすると、このおまじないは効果があったのかも?

略奪愛に効くと聞いて…

「昔、彼女がいる先輩を好きになって、略奪愛に効果的なおまじないをしたことがあります。
黒い紙に黒のマジックペンで相合傘を書いて左に好きな人、右に好きな人の彼女の名前を書いて半分に破る。
彼女の名前を書いた方は燃やして、好きな人の名前を書いた方は川に流す、ってやつ。何も起きなかった」(23歳女性/販売)

まぁ、それで簡単に別れてくれるなら、苦労はしませんよね……。

復縁に効くらしい

「別れた彼のことが忘れられず、復縁に効くおまじないをしたことがあります。6cmの赤い紙に相合傘を書いて、小さく折りたたむ。
それを左手に乗せて『あのときは永遠に続く』と唱えてその紙を燃やす、ってやつ。でも、そのおまじないをした3日後に他に好きな人ができました(笑)」(22歳女性/学生)

おまじないをすることで気持ちに区切りがついたのかもしれませんね。

最強のコンビ?

「中学のとき、四つ葉のクローバーが書かれた紙に相合傘を書くと両想いになれる、っていうおまじないがものすごく流行った。
私はおまじないなんて、とバカにしてたけど、何人かは両想いになってたから、効果あったのかな?」(24歳女性/歯科衛生士)

何十人もそのおまじないをしていたのなら、たまたま両想いだった場合もあるんじゃない?なんて野暮なセリフはやめましょう。

おまじないのおかげだと思った方が夢があるので素敵です。

ちょっと笑える失敗談を

「高校のとき、相合傘を書いたアイマスクを着けて寝る、っていうおまじないが流行ったんです。その時片思いしていた子との相合傘を書いて一晩眠ったら、まぶたに文字が写ってしまい、姉に爆笑された」(20歳女性/専門学校生)

これも甘酸っぱい青春の思い出!

おまじないに頼らずに…

相合傘のおまじない、果たして効果があるのかないのか、真相はやぶの中……。

しかし、おまじないだけに頼るのではなく、相手に「素敵だな」と思ってもらえるよう、努力することが大切です。

一生懸命やれることはやりきった上でのおまじないなら、きっと恋の天使はあなたに味方してくれるはずですよ。

雨はふたりの距離を縮めるチャンス

雨はふたりの距離を縮めるチャンス

じめじめとした雨の季節を、ただドヨ~ンと過ごすのはもったいない。

どうせならちょっぴりロマンティックにそしてドラマティックに雨の日を楽しみたいものですよね。

恋人との付き合いが長いあなたも、付き合いたてのあなたも、はたまた片思い中のあなたも、「次の雨の日には、相合傘しない?」と提案してみてはいかが?

想像してください、ふたりでひとつの傘に入って、たわいもない時間を楽しむ姿を……。

ほら、憂鬱な雨の日が、なんだか待ち遠しくなってきたことでしょう。

(パル吉/ライター)

(愛カツ編集部)

★【雨・相合傘】に関連する記事★

◯雨の日でも彼と最高の1日になる過ごし方5選◯

◯暑い日や雨の日はお家デートはいかが?おススメの恋愛映画◯

◯「雨の日」の関連記事一覧◯