元カレについて聞いてきた

今のカレから元カレのことを聞かれるほど、気まずいことはありません。

でも、男性の中には付き合っている彼女の過去を知りたがる人も、少なからず存在しています。

今回は、今カレから元カレについてしつこく聞かれたときの対処法について、経験者に聞いてみました。

元カレにまつわる質問を受けたことがある人は、どのようにやり過ごしたのでしょうか。

元カレについて聞いてきた

別れた理由を伝えて「だからあなたを選んだ」とプラスに転換する

元カレのことを聞いてくる男性には、カレがプラスにとらえられるような返答をするのが正解です。

「付き合って1ヶ月のカレから、“なぜ元カレと別れたの?”と聞かれました。

内心焦りましたが、別れの原因となった元カレの短所を挙げて、『だからそんな短所がないあなたに魅力を感じた』と伝えてみたのです。

すると、となりにいたカレはまんざらでもない様子。

元カレに関する質問には、今カレがプラスにとらえられるような回答をするのがベストなんだなと感じた瞬間でした」(27歳女性/看護師)

元カレとなぜ別れたのかという質問を投げかけられると、女性としてはとても焦るもの。

しかし、元カレと別れた経験があなたと出会うきっかけをくれたと伝えれば、今カレも納得して聞いてくれることでしょう。

「付き合った期間が短いからあまり覚えていない」と伝える

元カレについて聞いてきた
元カレについて聞かれても、あれこれと答えすぎるのは今カレを傷つけてしまう可能性があるのであまりおすすめできません。

「今付き合っているカレに元カレのことを聞かれたのですが、正直短い期間しか付き合っていないこともあり、あまり覚えていませんでした。

そのことを伝えると、カレも納得した様子。

あれこれ答えすぎないのが、元カレに関する質問を受けたときの適切な対応方法なのかなと思いました」(29歳女性/美容師)

「覚えていない」という回答は質問をはぐらかそうとしている感がありますが、「付き合った期間が短いから」という補足をつければ納得してもらいやすくなることも。

“はぐらかしていないけれども答えてもいない”という対応が、今カレを傷つけないベストな回答と言えるでしょう。

「私の過去まで知りたいと思ってもらえて幸せ」と笑顔を見せる

元カレに関する質問を受けて嫌な顔をするのではなく、ポジティブにとらえてしまうのもひとつの方法です。

「私はそのとき付き合っているカレから元カレについて聞かれたら、いつも『私の過去まで知りたがってくれるの?』とポジティブに回答するようにしています。

そんなふうに思ってくれて幸せだということを伝えれば、それ以上深く追求されることもなくなるのでおすすめです」(27歳女性/管理栄養士)

ポジティブオーラを出して、元カレに関する質問を乗り切ってしまう方法もあります。

ちょっと天然な雰囲気を醸し出すと、勢いで乗り切りやすくなるのでおすすめです。

カレを傷つけないように配慮しよう

元カレに関する質問は、回答の内容次第で今のカレを傷つけてしまう可能性もあります。

もし、今のカレが元カレについてしつこく知ろうとしてきたときは、相手を傷つけないような回答ができるように配慮しましょう。

相手の性格に合わせてリアクションを変えてみるといいですよ。

(愛カツ編集部)