どんなに仲の良いカップルでも、ルールを設けすぎると、ゲンナリしてしまうもの。

彼氏と彼女、密な関係性だけに逃げ場のないルール作りは、むしろ避けたほうがいいのかもしれません。

そこで今回は、血液型別に「男性がゲンナリする“恋人ルール”」についてご紹介いたします。

A型男子の彼は…財布の中身を共有にする

A型男子の彼は、思ったよりもかなりケチだと言えます。

もちろんそれは言い方で、ある意味非常に倹約家なのです。

そんな彼に“財布の中身を共有にする”というルールは、場合によってはとてもストレスになる可能性も。

お互いの出し分を収入の面から割合で決めると不平等感を覚えますし、同じ額を出し合っても使う額があなたのほうが多いとすれば、不満が募ってしまいます。

また、少し高い食材をかうと露骨に嫌な顔をされてしまうかも。

B型男子の彼は…連絡や報告を欠かさない

B型男子の彼は、恋人を大切にしつつも自分の自由な時間を確保したいと思うタイプ。

彼女との時間も大事ですが、友達と飲んだり遊んだりするのも重要なことなのです。

そんな彼にとって、“連絡や報告を欠かさない”というルールをあえて守らせるのは、ストレスになる恐れが。

まるで自分が浮気している疑いをかけられているみたいで、不愉快に感じることも。

彼に対しては、信じて泳がせておくぐらいがちょうど良いのかも。

O型男子の彼は…スキンシップを大切にする

O型男子の彼は、恋人とのスキンシップを大切にしているところが。

キスやハグを、日常の中でも比較的行うタイプだと言えます。

ただ、それは自分の感情や気持ちの盛り上がりでしたいことなのであり、ルール化されると萎えてしまうことに。

“お出かけ前にはキスを”や“週末はハグを”など設けてしまうと、それに縛られてモチベーションが薄れてしまいます。

スキンシップは彼の感情も尊重するようにしましょう。

AB型男子の彼は…共通の趣味を楽しむ

AB型男子の彼は、自分の価値観や好み、世界観を強く持っているタイプ。

そのため、彼はかなりのこだわりを持ち、ディープな趣味を持っている場合が。

そんな彼に対して“共通の趣味を楽しむ”ようにルール化してしまうと、イヤイヤ付き合わされている感がにじみ出てしまう結果に。

もちろん、彼の好きな趣味にあなたが合わせるなら話は別ですが、それもあなたにとってストレスになることも。

彼に対しては、お互いの個性を大切にしたほうが、結束力が生まれやすいと言えます。

おわりに

ルール作りは、彼氏あるいは彼女のどちらか一方だけが押してつくるのはNGです。

たとえそれが、お互いのことを思ってのことだとしても、どちらかがストレスに感じてしまえば、それは“悪法”となってしまいます。

あくまでルールは二人の同意、そして積極的な意欲が大切なこと。

だからこそ、継続できるしムリなくやっていけるのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)