好きな人に巡り会えない、出会いが少ない……。そう思っている人は多いのではないかと思います。

職場によっては、年頃の男性が著しく少ないところもあり、適齢期の女性にとっては先行き不安なこともあるでしょう。

そんな時は悩んでいないで、積極的に動き出すことが必要になってきます。具体的に行動を起こせば素敵な人に巡り合う確率は高まるのです。

ここでは、具体的にどうすれば好きな男性にめぐり合えるのかをアドバイスします。

外で考える女性

1、友人に声をかける

とりあえず何か始めるのも面倒だし、色々と動き出すのも億劫というときは、最初の一歩として友人に声をかけておきましょう。

「素敵な男性と知り合いたいと思っている」、「今彼がいない」「〇〇のような人がタイプだ」……。そんなことを言っておくだけでも意外と効果的です。

友人伝いや合コンなど知り合い伝いからお付き合いに発展するのはよくあること。声をかけておくだけで、あなたのことは色んなところを駆け巡って、「いい人がいるんだけど」と紹介されることも。積極的に彼氏募集中の声をかけておきましょう。

その際注意したいのは、男性の条件は1つ挙げるだけにしておくこと。あれもこれもとたくさん言えば、全部を満たす人はなかなか見つかりません。

一つだけなら、友達もあなたの好みに合う人を探しやすいので、声がかかる可能性が断然高まります。

2、趣味の教室に通う

もう少し余裕のある人や、もっと積極的に動き出したいと考える人は趣味の教室に通うのも手です。

趣味の教室には自分と同じような感性の人が通っているため、趣味を通じて会話も盛り上がりやすいもの。お付き合いすることになっても大きく理想からブレることも少ないでしょう。

ただ、男性が多いから、などの理由であまり興味のないところにいい人目当てに通うのはかえってマイナスです。

コアなファンの前では無理して話合わせても、すぐばれてしまうでしょう。あなたの印象を、良くないものにしてしまうかもしれません。

3、自分を発信する

女性赤い服に笑顔

インスタなどSNSが流行っていますが、ついでにそこで自分発信して出会いを求めるのもいいでしょう。

SNSの中には友達を通じてつながるものが多くあるため、新たな出会いが見つかる可能性がたくさんあります。

特に知り合いの知り合いなど、身元がはっきりしているので、安心して利用できます。

積極的に利用してみると、思いもよらぬところで、素敵な出会いがあるかもしれません。

まとめ

彼氏が欲しいと思ったら行動あるのみです。ぐずぐずくすぶっていてもなかなかチャンスは巡ってきません。

ほんの些細な行動で、未来は大きく変えることもできるんです。

今回ご紹介したもの以外にも、マッチングアプリなどを利用する手もあります。恐れずに、まずは最初の第一歩の勇気を出してみましょう。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)