同じ職場の男性から、食事に誘われた経験のある人は意外と多いもの。実際に、誘われた男性と食事へ行ったという人もいることでしょう。

しかし、この時気になるのが「相手は自分に恋愛感情を抱いているのか」ということ。

今回は、脈アリかの見極めポイントについてチェックしていきましょう。

同僚から食事の誘い!?恋愛に発展するか見極める方法

「今日は遅くなっても大丈夫?」と聞かれたら脈アリ

“長く一緒にいたい”という気持ちがくみ取れるような言葉が出たら、脈アリと考えて間違いないようです。

「先日気になっていた同僚から、食事に誘われました。意識していた人からのお誘いだったのでうれしかった半面、どういう意味で食事に誘ってきたのだろうと迷っていたんですが……。

当日、仕事終わりに予約してくれていたお店へ一緒に向かったのですが、道中でカレから“今日は遅くなっても大丈夫?”と聞かれてドキドキは頂点になりました。
結果食事が終わったあとカレから告白され、驚いた一方で“やっぱりな”と心の中でニヤついてました」(27歳女性/営業事務)

食事後のスケジュールを確認してくるということは、あなたとできるだけ長く一緒にいたいという気持ちの表れ。

ただ食事に誘われただけでなく、そのあとのスケジュールについても聞かれたら、脈アリと考えて問題ないでしょう。

食事場所がおしゃれなレストランだったら脈アリ

食事に誘われたら、どんな雰囲気のお店へ行こうとしているのかよくチェックするようにしましょう。

「同僚から食事に誘われ、“何目的で誘ってきたのだろう?”と疑問に思いました。同じ職場の友人に相談したところ、“どんなお店へ行くの?”と質問されました。
相手に確認すると、雑誌で取り上げられているようなおしゃれな雰囲気のフレンチレストラン。

友人にお店を伝えると、“間違いなく脈アリだね”と……。

当日、コースの最後にデザートが出てきたのですが、そのタイミングでカレからまさかの告白。
後日カレになぜあのお店を選んだのか聞いたところ、“絶対に付き合いたかったから”という返答が来て、なんてロマンチストなんだと感じた瞬間でした」(29歳女性/歯科衛生士)

友達と食事へ行くノリで、フレンチレストランは予約しません。

食事に誘われて、おしゃれな雰囲気のレストランが会場となっている場合は、カレがあなたに恋心を抱いている可能性大です。

食事の日を休日に設定してきたら脈アリ

あえて休日に食事へ行こうと誘われた場合、かなり高い確率で相手はあなたに気があると考えて問題ないようです。

「会社の同僚が“ごはんでも行かない?”と誘ってきてくれました。
“じゃあ今日行こうよ!”と返答したのですが、仕事終わりではなく休日に行きたいとのこと。“なんで休日に?”と不思議に思いましたが、その誘いへ乗ることに。

夕方に待ち合わせをし、カフェタイムを挟んで予約をしてくれているお店へ。
翌日も仕事が休みだったため、終電近くまでゆっくり楽しむことができました。帰り際に“なぜ休日にしたの?”と聞いたところ、“普段の姿が見たかったから”とのこと。
そのまま告白され付き合うことになり、まんまとカレにしてやられた感のある1日でしたね」(30歳女性/営業)

仕事終わりでもいいのに、わざわざ休日を押さえてくるケースは意外と多いもの。

休日を設定してくるのは、お互いプライベートな姿で会いたいという気持ちの表れです。

お休みの日に食事へ行こうと誘われたら、告白されるかもと少し気合いを入れて食事へ向かうようにしましょう。

脈アリな食事のお誘いを見逃さないようにしよう

男性からの食事のお誘いは、そのまま恋愛へ発展するケースも珍しくありません。

恋愛のきっかけを逃さないためにも、相手が自分に恋心を持っているのか察知しておくのがベスト。

どんなお店へ行くのか、どのタイミングで食事へ行こうとしているのかなど、見極めの目を持ってお誘いを受けるようにしましょう。

(愛カツ編集部)