初めての頃は何をしても新鮮で、デ―ト自体が非日常だったのに、付き合いが長くなると、特にワクワクすることもなくなった……。

そんなマンネリが長く続くと要注意です。これが機にお別れのタイミングがやってこないとも限りません。

そんなマンネリを打破するためにはどんなことをしたらいいのでしょうか?

マンネリ!そんな時こそ改めて彼としたいこと3つ

生活に変化をつける

二人の付き合いが長くなってくると、どうしても新鮮味がなくなってしまうもの。

相手の好きなことや嫌いなことも全部わかってしまって、一緒にいて楽ではあるものの、彼に対する新しい発見も生まれてきません。

そんなマンネリを打破するには、生活に変化をつけてみましょう。

例えば、いつも日曜日は彼とデートということになっていれば、たまには友達を誘って大人数で遊びに行ってみる。

いつも馴染みのお店で食事をしているというのならば、たまには高級レストランに行ってみるなど、2人の生活にちょっとした変化をつけてみましょう。

思いがけない彼の一面が見えたり、改めて親近感を感じたり、ちょっとした変化が2人の関係に新たな関係をもたらすかもしれません。

サプライズを用意する

マンネリを打破するためには、新しい変化が必要です。そのために、あなたができることとして、サプライズを用意してみるのはどうでしょう?

例えば、大きなバースデーケーキを用意してみる、手作りのお菓子を用意してみる、旅行に一緒に行ってみる、あなたがイメチェンしてみるなど。

2人とも苦手と思っていたことが、意外と楽しいと思えることになっていたり、嫌いと思っていたものが、好きになっていたりと新しい発見があるかもしれません。

そんな発見を感じることで、お互いのことを見つめなおせる時間が持てるのも事実です。新しい発見があれば、相手のことを見直すきっかけにもなりますよ。

一緒に目標に向かって取り組む

マンネリ!そんな時こそ改めて彼としたいこと3つ

お互いが一緒に目指せる目標があれば、2人の関係も変わってきます。

例えば、一緒に資格取得に励む、一緒にコンテストに出場するなど、何か一緒に頑張れるものがあれば、共通の目標になります。

何か一緒に目指せるものがあれば、お互いよき相談者になれるはずなので、お互いが別れを選ぶという選択肢はなくなりますよ。

まとめ

マンネリはそのままにしておけば、いずれかお互いの存在が色あせて、お別れという結果になるかもしれません。

だからこそ、早めに対処してマンネリを打破しておきましょう。

初めて会った頃の新鮮さが取り戻せたら、お互い新しい気持ちで向き合えるはずです。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)