男性から「重い」と言われてしまったことありませんか?

愛が重いと男性の負担になってしまい、別れを早めてしまうこともあります。

しかし、どういった女性が重いのか分からないという人もいることでしょう。

そこで今回は男性が負担に感じる女性の特徴を集めてみました。

当てはまったら重い女…男性が負担に感じる女性の特徴をチェック

何度も「好き?」って聞いてしまう

まず1つ目のチェック項目は、何度も「好き?」と聞いてしまうかどうか。

1度や2度、聞くくらいならそれ程問題ではありませんが、何度も聞いてしまうと「気持ちを疑われている」と男性が感じてしまいます。

また、その行動には不安な気持ちが隠れていることも重要。

男性にそのネガティブな気持ちが伝わって「重い」となってしまいます。

LINEの返信を待てずに何度も連絡してしまう

2つ目のチェック項目は、LINEの返信を待たずして何度も連絡してしまうというもの。

男性が彼女からのLINEに気がついた時には「どこにいるの?」や「何してるの?」とメッセージで画面が埋まっていると「うわぁ」と引いてしまいます。

これも男性からすると“重い”女性。

誕生日や付き合った日以外の記念日を設定している

3つ目のチェック項目は、誕生日や付き合った記念日以外の記念日を設定しているかどうか。

「初めてサラダを食べたから、今日はサラダ記念日」といったように、ことある毎に記念日を設定しているとそれに付き合わされる男性は大変です。

記念日という以上、その日を覚えておかないといけないというプレッシャーを感じるので「重い」と思われてしまいます。

元カレの嫌いだった部分を聞かせてしまう

4つ目のチェック項目は、元彼の嫌いだった部分を聞かせてしまうかどうか。

「元彼がこういう人だったんだけど、ホント無理」といった感じ。悪口やゴシップが多いとそれを聞かされる男性は疲れてしまいます。

元彼というのもポイントで、「同じことをしたら俺もこんなにディスられる」と感じてしまうわけです。

カレのスマホを勝手に見たことがある

当てはまったら重い女…男性が負担に感じる女性の特徴をチェック

5つ目のチェック項目は、彼のスマホを勝手に見たことがあるかどうか。

親しき仲にも礼儀ありという言葉がある通り、相手のプライバシーを侵害する行為はNG。

不安に感じることがあったから、カレのスマホを勝手に見たのかもしれませんが、カレからすると「人のプライバシーを守るよりも自分の不安を解消することの方が大切な女性」となってしまい、“重い女性”認定をされてしまいます。

「忙しい」に「どうして会えないの?」と質問

6つ目の項目は、「忙しい」というカレに「どうして会えないの?」と質問したことがあるかどうか。

仕事で忙しくてデートの時間が作れないということもあるでしょう。

残業続きで疲れているのに、彼女からも「どうして会えないの?」と詰め寄られては、ため息が出てしまっても不思議ではありません。

男性からするとそのセリフは「仕事をとるか私を取るか」という2択を迫っていることになってしまい、重い女性だと思われてしまいます。

こうして欲しいという理想を押しつけてしまう

7つ目の項目は、「こうして欲しい」という理想をカレに押しつけていないかどうか。

押しつけているという場合は重い女性となってしまっている可能性があります。1つくらいなら問題はありませんが、要望がたくさんある場合、カレは疲れてしまいます。

特に「私のことが好きなら当然」といった態度だと「これだけやってるのに感謝もされていない」と感じて、さらに疲労感が募ります。

結果はどうだった?

今回は重い女性のチェックリストをご紹介しました。あなたはいくつ当てはまりましたか?

1~2個なら軽い女性、3~4個ならそこそこ重い女性、5~6個はずっしり重い女性、7個全て当てはまるという場合はメガトン級の重い女性ということに。

重い恋愛を続けていると別れを早めてしまうことも。ぜひ注意してみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)