恋愛のまねき猫

猫、かわいいですよね。宝石のような目、サラサラの毛並み、気まぐれな性格など、猫にはあふれる魅力が満載です。

そんな魅力の宝箱である猫は、恋愛で強い味方になってくれることもあります。

そこで今回は、猫に恋愛サポーターになってもらい、素敵なご縁を引き寄せるためのポイントをお話しします。

猫を恋愛の味方につける

猫が恋愛の味方になる理由

ずばり、類は友を呼ぶ。

初対面の人同士でも、共通の趣味や好きなものがあれば、自然と話がはずみます。

お互いに猫が好きなら、それが縁につながるきっかけになるわけです。

好きなものがいっしょであれば、交際も長続きしやすいもの。実際、猫の趣味をきっかけに恋愛に発展するパターンはよくあります。

また、相手が猫にそこまで興味がなかったとしても、一緒に接しているうちに、猫を好きになってくれることもありますよ。

猫が好きになるのとあわせて、飼い主のことも好きになる、という相乗効果も期待できちゃいます。

ひょっとしたら、猫と触れ合ううちに、いつのまにか飼い主よりも猫好きになっている…なんてこともあるかもしれませんね。

猫好きは長所♪恋愛でのアピールに生かそう!

猫好きを恋愛でアピール

猫好きはあなたの特徴であり、強みにもなります。恋愛面でも積極的にアピールしてみましょう。

おすすめなのは、質問型でのアピールです。質問は、相手のことを知るために欠かせないもの。会話の中で、それとなく猫に関する話題を含めてみましょう。

例えば、「動物は好き?」をきっかけとして、「ペットを飼ってる?」「猫は好き?」と話を掘り下げていきます。

相手が「猫が好き」と答えてくれればラッキー!すかさず「うちで猫を飼ってるんだけど」とアピールすることで、きっとあなたへの興味を深めてもらえますよ。

猫好きの相手と出会いたいならば、ぜひ猫好きのコミュニティやオフ会などに参加してみましょう。

「自分のことは話しにくい」「自分をアピールするのは苦手」という人は、まず飼い猫の話をしてみるのがおすすめです。

猫が好きな人たちの集まりなので、猫の性格やお世話の話など、きっと興味を持って聞いてくれるはず。

また、同じ猫好きというだけでなく、猫の飼い方やしつけ方などの感覚などが似ている人は、恋愛対象になる可能性が高まります。

相手の価値観を知るのにも、猫の話題はぴったりなんです。

猫の話題で盛り上がる

「猫を飼うと彼氏ができない」なんて都市伝説もありますが、それは考え方次第。

猫をきっかけに恋愛につながることはよくあります。

猫に関するグッズを買いにつきあってもらったり、猫カフェでデートしたりすれば、楽しみながら彼との距離を縮められますよ。

猫を通じて、猫好きの彼を家に招待するきっかけにもなります。

好きな人に近づく方法として、猫は最適です。ぜひ積極的に活用して、恋のまねきねこになってもらいましょう。

猫好きさんが恋愛で注意すべきコト

猫好きの注意ポイント

猫好きな人は、ついつい猫を中心とした生活を送ってしまいがち。

そのため、常に飼い猫を最優先にしたり、彼氏をほったらかしにしたりしてしまうこともあります。

「相手も猫が好きだからわかってくれるはず」という思い込みはNG。猫も大切ですが、相手の気持ちを思いやることを忘れないようにしましょう。

また、相手が猫アレルギーだった場合も注意が必要です。

相手が理解を示してくれたときは、低アレルギーの猫を飼う、または猫をケージにいれてみてもらうようにする、空気清浄機をつかうなどの方法で相手に配慮してあげることも大事です。

ただし、アレルギーは人によっては命にかかわるもの。「絶対に飼いたい」という気持ちの押し付けはやめましょう。

猫は自分自身を癒してくれるだけでなく、恋愛面においても、あなたの味方になってくれます。

話題にぴったりなほか、あなたに興味を持ってもらうきっかけ作りにもなりますよ。

猫好きが集まるコミュニティへ行くことで、猫をきっかけにご縁が生まれる可能性もアップします。

「いいご縁がないかな…」とお考えなら、ぜひ猫の手を借りてみてくださいね。

猫でいいご縁を

(おまつ/ライター)

(愛カツ編集部)