恋愛体質で彼氏のことが大好きな子からしたら、彼氏が飲み会に行ってしまうのが不安だったりしません?

けれど、オトナになると人付き合いに酒の席はつきものになります。

「行かないで!」と飲み会を禁止にしてしまうと、彼の友人知人が減ってしまうことも……。

そこで今回は、不安を解消するコツをご紹介。

行かないで…彼が飲み会に行くのが不安なときの解消法

飲み会に行かれるのが不安だと伝えておく

ひとりで悶々と不安を抱えていては、いつか積もり積もった不安が大爆発してしまう可能性も。

急にあなたが爆発したら彼も「なんでいきなり怒るの?」と焦るし、どう対処していいかわからないです。

不安な気持ちは隠さず、素直に「飲み会が多いから不安」「漠然と飲み会っていうけど、本当に飲み会なのか私はわからないし、男友達との飲みでキャバクラとかガールズバーとか行ってないか不安」と、不安を具体的に伝えた方がいいです。

それで「疑ってるの?」「いちいち何?」と不機嫌になる彼は気遣いに欠けるので関係の継続はおすすめしません。も

ちろん、しつこく不安を伝えるのもアレですが、1回はしっかり気持ちを伝えたほうがいいし、彼も説明不足や配慮に欠ける行動で彼女を不安にさせていることを自覚すべきです。

彼女想いの彼なら、不安を伝えたら飲み会の時に頼まなくても写真を送ってくれたり、飲み会終わりには「今から帰るよ」と連絡してくれたりしますから。

悪い妄想を膨らませない

彼に写真をもらっても、連絡をもらっても不安が消えず疑ってしまう子もいるでしょう。ネガティブな妄想を膨らませやすい女子はちょっと気をつけた方がいいです。

確かに、彼が飲み会で自分が家でひとりテレビを観ている状態だと、彼のことを考えてしまって不安がどんどん悪い方へ膨らんだりしてしまいます。

彼のことを忘れられるようなことをする、例えばあなたも友達と飲みに行っておしゃべりを楽しむとか、飲みに行かなくとも友達と電話してネガティブな妄想を膨らまないようにするのは大事。

悪い妄想で彼にキツくあたってしまう女子の多くは、自分が考えすぎということに気づいているはずです。

考えすぎないよう何か工夫はした方がいいですよ。

交際をオープンにしてもらう

行かないで…彼が飲み会に行くのが不安なときの解消法
彼が飲み会に行ってしまうのが不安なのは、きっとどんな飲み会なのか、誰といるのかよくわからないからですよね?

彼とは昔からの仲で共通の友達も多い、となると多分そんなに不安にならないと思うんです。交際がオープンじゃない、彼の友達を誰一人知らない、彼と会社も違うから重なるコミュニティが少ない(or一切ない)から彼が飲み会に行ってしまうと不安になるんです。

不安を解消するためには、できるだけ交際はオープンにした方がいいですよ。

お互いがお互いの友達を知っていたら、そんなに不安になることもないですから。

彼が自分の知らない人たちと飲むから不安も大きくなるんです。

不安を作らないように!

彼のことが大好きだったのに、飲み会の多さに不安になって精神的に辛くなり別れるって……切ないですよね?

そうならないためにも、不安は解消した方がいいし、不安にならないよう彼にもちょっと努力してもらった方がいいです。

彼に素直に気持ちを伝えるタイミングを作りましょう。そうすればお付き合いもスムーズになるはずですから。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)