結婚する場合、二人の性格や価値観の相性云々もあるでしょうが、彼の将来性も気になりません?

将来性のない男子よりも、ある方がいいですよね?

けれど、将来伸びる男子ってどこで見分けたらいいのか……。

そこで今回は、将来性のある男子の特徴をご紹介。

結婚相手は早めに見極める!将来性のある男子の特徴

仕事も遊びも真剣

筆者、ホステス時代いろんな経営者や大手企業の役員さんなどを接客しましたが、“デキる男”と呼ばれる人って、みんなオンとオフをしっかり分けています。

そして、仕事も遊びもどちらも真剣なんですよね。

バリバリ仕事もするけど、連休は友人らと旅行に行って楽しんだり、登山をして体を動かしたり。

ずーっと仕事漬けの人って、(その人のモチベーションやポテンシャルにもよりますが)ストレスをうまく発散できていないため、うだつが上がらない人が多いですよ。

変なプライドがない

誰にでもプライドはあると思うんです。

ただ、無駄に高いプライドや自分の弱さを認められない変なプライドを持っている人って、人のアドバイスに耳を傾けられなかったり、素直に謝れなかったりするので出世しません。

出世したとしても必ずどこかで上の人に叩き潰されたり、干されたりしますよ。

将来性のある男子がいいのなら、素直で視野が広く、人の意見に耳を傾けられる人を選んだほうがいいです。

いちいち自慢話をしない

“デキる男”っていちいち自分の自慢話なんかしないです。

自慢話が多い人は、自分に自信がなく、おそらく会社でも賞賛されないから、飲み会やデートで散々自慢して誰かに褒めてもらおうとしてるんでしょうね。

自信がなく自慢話に余念のない人間に大きい仕事が回ってくると思います……?

このタイプは将来性が弱いので要注意。

ネチネチ説教しない、弱い人をこき使わない

些細なことでずーっと不機嫌、ネチネチ説教、自分より立場の弱い人をこき使う……そんな歪んだ性格の男子が成長するわけないですよね?

ネガティブな感情をずーっと引きずったり、子供みたいに気に入らないと怒ったり、人によって態度をガラリと変えたりする男子は要注意です。

出世云々だけではなく、確実に人間関係で問題を起こします。

年上に可愛がられるタイプ

年上に可愛がられるタイプは出世しやすいですよ。

例えば素直で礼儀正しく、一生懸命な人。

自分で経営しているなら関係ないかもしれませんが、会社勤めの場合(会社にもよるでしょうが)、仕事がどんなにできても年上に可愛がられないタイプでは上に上がりづらいです。

逆に、仕事はそこそこでも年上に可愛がられるタイプは、あっという間に出世していくはずです。

“世渡り上手”な男子はうまく地位を築いていきますよ。

結婚相手は青田買い

高収入で、いいマンションに住んで……そんなハイスペ男子に惹かれる女子もいると思います。

今はパッとしなくても将来開花する男子を見つけて、今のうちにゲットしておいたほうがよくないですか?

彼の成長過程も見守れますし、自分が素敵な男性に成長するのを見守ってくれたあなたを、ずっと大切にしてくれるはずですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)