彼のことは大好きだけど、結婚の話どころか、なかなか恋愛が進展せずにイライラ……。周りからは、結婚や出産とおめでたいニュースばかりが聞こえてくるのに。

せっかく彼とお付き合いするのなら、結婚に向けてステップアップしていきたいですよね!

進まない恋愛に焦ったり、虚しくなったり、悲しくなったりとネガティブスパイラルに陥ってしまうなら、失敗しても動くことをオススメします。

足踏み状態から、結婚に向けてステップアップして恋愛を動かす方法をご紹介します。

結婚に向けて!彼との恋愛を次のステップに進める方法

スキンシップを増やして直球で気持ちを伝える

鈍感な男性が相手だと、脈アリな態度をとっても、なかなか気づいてくれないことがあります。

恋愛初期ならキスや次の段階へ、お付き合いが長くなってきたら結婚へと、女性は前に進みたくても彼が現状に満足してしまっていたら進展はありません。

そんな時は、スキンシップを増やして、ストレートに愛や気持ちを伝えるべし。

デートで腕を組んだり、ヒソヒソ話をするふりをして顔を近づけたりするのも良いですね。

女性の方から「キスして」とか「エッチしたい」とか「結婚しよう」と伝えるの、全然アリです。

今まで奥手だった彼女からの直球の言葉やスキンシップに男性はドキドキはしても引くことはありませんよ。

ひとり暮らしや同棲を提案してみる

お金もかからない楽ちん実家暮らしだと、「結婚するの面倒」「実家にいたい」という気持ちになるかもしれません。

そんなカップルだと、なかなか恋愛も深くは進まないケースも多いでしょう。恋愛が進展しないということは、必然的に結婚も遠のくということ。

ここで勢いをつけるには、実家からの独立や同棲です!週末同棲でも良いですね。

同棲という擬似的な結婚生活をスタートしてみることで、「結婚って悪くないかも…」という気持ちになれるでしょう。

もし同棲がうまくいかなくても嘆くことはありません。それはつまり結婚にはまだ早いという意味なので、焦って結婚しなくて良かったということになります。

その時には2人の関係を見直すもヨシ、これからいっそう努力するもヨシです。

現状から抜け出す勇気を持つ!

結婚に向けて!彼との恋愛を次のステップに進める方法

「彼との関係に可もなく不可もなく」という感じだと、「現状が維持できれば良いや!」という気持ちになります。

下手に女性側から告白やプロポーズなんかをして断られたり、関係がギクシャクしたりするなら「このままでいいか」となってしまいがち。

彼が草食系の恋愛下手な性格ならなおさら、女性からアプローチすることも視野に入れましょう。

女性側からの少しの勇気が恋愛の進展につながりますよ。とにかく怖がらずに動かなくては何も始まりません。

おわりに

恋愛が進展しなくてモヤモヤする時は、まずは自分で行動してみてください。

男性の方から押して欲しい…とか、女性からなんて恥ずかしい…なんて躊躇していると、関係が進むどころか自然消滅してしまいますよ。

なかなか自分から行動を起こさない草食系男子が増えているので、女性側が一歩踏み出すことが恋愛のステップアップにつながるのです。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)