出会がないという人でも、職場では異性との関わりが多少あるはず。

社会人にとって職場は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。

実際、女性の働く姿を見て恋に落ちる男性も多いもの。世の男性は、職場の女性のどんな姿にときめくのでしょう?

職場恋愛が始まったきっかけを覗き見してみました。

職場で恋の予感?職場の女性にキュンと来た瞬間

お土産に喜んでくれた姿

「営業先のお土産を『わーい! 嬉しい!』と無邪気に喜んでくれた笑顔にキュンときました。
些細なことでも、素直に感謝してもらえると嬉しいですよね」(29歳・営業)

リアクションが大きい女性は、やっぱりオフィスでもモテる傾向に。

仕事という環境だからこそ、事務的な態度ではなく素直な感情を見せてくれる姿が、男性に親近感や可愛さを感じさせるのかもしれません。

ひとり残業に励む姿

「ひとりで残業して、黙々と仕事する姿にぐっときました。
プロ根性を感じたし、周りに頼らず頑張ろうという健気さがたまりません」(26歳・システム開発)

男性が職場で一目置く女性は、仕事を頑張っているということが大前提。

とくに、ひとりで残業したりコツコツ取り組んだりする姿に、胸キュンしてしまう男性も多いようです。

男性の中には、「女性は群れるもの」という固定概念があることも多いもの。

だからこそ、ひとりで頑張る姿が目立つのかもしれません。

上司に意見できる姿

「周りとうまく協調できる子が、あるとき上司に意見したんです。
周りが上司に気を遣って意見できないなか、自分の意見をしっかり伝えた姿勢に、芯の強さを感じて、気づいたら好きになってしまいました」(25歳・営業企画)

周りの空気を読むことは大切ですが、1歩間違えると上司のイエスマンとなってしまうことも。

意見できる芯の強さや、意見するほど真剣に仕事に取り組む姿に、男性はキュンとするようです。

ただ、上司に意見し過ぎると、問題児扱いされて、別の意味で一目置かれてしまうかもしれないので、自己主張し過ぎるのも考えもの。

意見するときには、その意見の正当性を見極めてから伝えることもお忘れなく。

怒られても気丈に振る舞う姿

「失敗して怒られたときって、周りが気を遣うじゃないですか。
周りに気を遣わせないようにと、本当は凹んでいるはずなのに、明るく気丈に振る舞う姿にキュンときました」(29歳・広告)

周りに気を遣わせないように、周りの空気を悪くしないようにと配慮できる女性も、職場でモテる女性です。

反対に泣いたりあからさまに気落ちしたりと、周りに心配かけさせるような態度だと、男性が引いてしまう傾向に。

なにかあって凹んだ場合には、気持ちを切り替えて、仕事に取り組むことを意識してみて!

おわりに

その人の人柄は、仕事ぶりにじみ出るもの。職場でモテる女性は、プライベートでも必ずモテます。

今回意見があがった姿を職場で意識してみれば、モテだけではなくあなた自身の成長にもつながるはず!

仕事中のちょっとした意識が変われば、きっと、周りからの見え方も変わってくるはずです。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)