「ねえ!私と結婚するつもりあるの!?」なんて聞くことができれば楽ですが、なかなかそうはいかないもの。

どうにかして、彼の結婚への意思をたしかめる方法はないものでしょうか……?

そんな方に朗報。実は彼は、結婚を意識すると同時にこんなサインを出しているそう。

彼の結婚への本気度を測りたいなら、彼の行動にこんな特徴がないかよ~く観察してみては?

結婚への意思は?彼に聞かず結婚への本気度を測る方法

節約をはじめる

これまでパチンコや趣味、外食など、自由にお金を使っていたのに、買い物に行けば安いほうを選ぶようになったり、自炊をはじめたり。

金欠なわけでもなく、買いたいものがあるわけでもなさそう……どうやら貯金もしている!?

彼がそんな行動をはじめた場合は、将来のことを見据えて節約をはじめたサインかもしれません。

プロポーズするにも、貯金0ではカッコ悪いですもの。

少なくとも、いまの「自由奔放な生活」には見切りをつけようとしていると考えられます。

少し口うるさくなる

寒い時期にスカートをはいていると冷えを心配したり、あなたの帰る時間が遅いことを気にしたり。

「口うるさくなる」といっても、あなたのことを心配している内容での口出しが多くなるのも、結婚を意識したサインのひとつ。

悪い意味ではなく、あなたのことを「俺のもの」だと思いはじめることで、口出ししたくなってしまうようです。

少々口うるさいくらいのほうが、あなたを近く感じていると言えるでしょう。

将来の話が多くなる

自ら将来の話をはじめる場合は、かなり本気度高めと見て良いでしょう。

「将来的には地元に戻りたい」と、自分がいずれ住みたいと思う場所について話してくれたり、仕事の展望や理想の家などについて語ってくれたりする場合は、結婚への本気度は高め。

男性にとっては、結婚を意識していない人に勘ちがいされては困るので、うかつに「将来の話」をしない傾向にあります。

将来の話が具体的であればあるほど、強く結婚を意識しているとみてよさそうです。

友達に会わせる

男性はなかなか、彼女を友達に会わせません。

そこまで真剣につき合っていない場合、会うたびに友達から「あの子とどうなったの?」と聞かれたり、新しい彼女を連れて行って「前の子とちがうじゃん」なんて言われたりすると面倒くさいからです。

そのため、あなたが彼の友だちに会うことをいやがる素振りを見せないなら、少なくともあなたと長くつき合うつもりであるということ。

結婚も視野に入れている可能性も高くなりそうです。

おわりに

今回紹介したものは「100%結婚を意識したサイン」というわけではありません。

ただ、中途半端なサインを出している間は、彼自身もあなたが結婚に対してどう思っているのか、わからないのかも……。

あなたのほうから、わかりやすいサインを出してあげるのもひとつです。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)