料理上手でお裁縫も得意、家もきちんと掃除されている……。

皆さんが思う“家庭的な女子”って、だいたいこんな感じじゃありませんか?

でも、イマドキの男子が思う“家庭的な女子”ってちょっと違うみたい!

そこで今回はイマドキ男子に「家庭的な女子の特徴っていったいどんなの?」という質問をしてみました。

イマドキ男子が思う「家庭的な女子」の特徴って?

子どもが好き

「やっぱり、子どもが好きな女の子って家庭的だなぁって思いますよね。

といっても、街中で赤ちゃん見かけて『あ、かわいい~』って言うだけじゃダメ。

電車で泣いている赤ちゃんをみかけたらさりげなくあやしてあげるとか、目の前で子どもが転んだらすぐにかけよってあげるとか」(27歳/営業)

どうやら、ただ「子どもってかわいいよね~」って言うだけじゃなく、ふとしたときに母性を感じさせる行動ができる女子=家庭的な女子、ということみたいですね。
つまり、将来的に良いお母さんになれる素質があるかどうか、がポイントなのかも。

さりげない気配りができる

「会社の後輩の女の子なんだけど、暑い夏、外回りから帰ってきた社員にさっと冷たい麦茶を差し出す。反対に寒い冬はあったかいコーヒー。なんかこういう細やかな心遣いができる女性って、結婚したら居心地のいい家庭を作ってくれそう」(30歳/メーカー勤務)

恩着せがましくない、さりげない心配りができる女性に対して男性は「癒し」を覚えます。「こんな気配りができる子と結婚したら、あったかい家庭を作れるんだろうなぁ……」と妄想してしまうのです。

早寝早起きをしている


「夜遅くまでダラダラ起きてて、朝は遅刻ギリギリまで寝てる……休みの日はもちろん昼過ぎまで爆睡!

なんて生活をしてる女の子のこと、家庭的だな~なんて思える?そういうことですよ」(32歳/公務員)

え?早寝早起きが家庭的とどういう関係があるの?と思ったけれど、理由を聞いて納得。

確かに夜中までテレビをだらだら見ていたり、朝自分よりも遅く起きてきたりするような女性をみて、「いい奥さんになりそうだなぁ」なんて思う男性はいないもの。

朝は早起きした奥さんに「ご飯できたよ♡」なんて起こしてもらいたい、と思うのが男心というものなのです。

目指せ結婚したい女性No.1!

時代と共に男性が思い描く「家庭的な女性像」は変化を遂げているようです。

家事さえできていればOKなんて思っていたらイタイ目みちゃうかもしれません。

家事をそつなくこなすのは当然、+αの武器を身につけて、周囲の男性に「この子と結婚したら幸せになれるだろうな……」なんて思ってもらえたら、あなたの婚期も近いはず?

(愛カツ編集部)