趣味が多い人って、恋愛でもうまくいっている人が多いイメージですよね。

もちろん、無趣味な人がダメな訳ではありません。

しかし、出会いに関してはかなり損してるのは感じているのではないでしょうか。

趣味に夢中になりすぎて、おひとりさまを満喫しすぎて後悔するのも問題ですが、ある程度自分でも間口は広げておきたいもの。

では趣味がある人ほど、どうして恋愛がうまくいきやすいのか見ていきましょう。

趣味がないとなぜ恋愛がうまくいかない?

あなたは、基本的に何をするのにも「面倒くさい」と思っている節がありませんか?

そして何をするにも受け身で、誘われれば誰かについては行くけど自分では行動しない……となれば、要注意です。

趣味がある人は、自分の好きな趣味の事となれば、すぐに行動する、など決断力や行動力を発揮します。

しかし全く趣味がないとなると、出かける機会も減るので、それだけ男性に出会う確率も減ってしまいます。

これでは自分で出会いを避けているのと同じです。

それにせっかく男性と出会っても趣味がないと言ってしまうと、重い女に思われてしまうこともあるので、ひとつくらいは男性にも自信をもって言える趣味を作っている方がよさそうです。

趣味が多いと出会いが圧倒的に増える

趣味が多くそれだけ男性に出会う頻度が上がれば、必然的に出会いも増えることは先ほども書きました。

共通の趣味があれば、お互いに話も弾みやすいですよね。

もしその恋がうまくいかなくなってしまっても、一人の人や一つの趣味に執着することはありません。

趣味が多ければ、他の趣味や、それらを通じて知り合ったたくさんの人が周りに居るはずです。

いろいろな人々と触れ合っていくうちに、気持ちの切り替えも早くできるようになっていき、実は良いこと尽くしなんですよ。

恋愛に関わらず、「新しい出会いを積極的に受け入れる姿勢」ができているというのもまた、出会いを後押しできている理由なのかも!

コミュ力が上がる

いつも特定の人としか話さないし、決まった世界から出ようとしなければ、他人との距離感がつかみにくく、せっかくの出会いもうまくいかないことも……。

趣味に熱中していれば、他の趣味仲間と本気で話し合う機会もあるでしょう。

人と会えば我慢することもあるし、相手を思いやることもありますよね。

そういった新しい人との会話や経験が、あなた自身のコミュ力を上げていきます。

特に趣味の事となると言葉だけじゃない、感情の共感ができるので付き合いやすいというメリットもあります。

いろんな経験を積んで成長できる

趣味も突き詰めていけば、「もっとうまくなりたい」とか「もっと打ち込みたい」と思うこともあるでしょう。

そう考えながら楽しい時間を過ごしていると、自然に経験を詰めて自分の成長につながっていくものです。

いろいろ経験を積めるというのは、実はそれだけ会話の幅も広がります。

会話の幅が広がると、自然に仲良くなれる人も増えていくもの。

自動的に自分の好みの人も広がって、その分だけ出会いが広がっていくのです。

「彼が趣味!」でもOK

一生懸命に何かを成し遂げて、達成感を得るという点では「彼が趣味」でも良いわけです。

彼がいいというのなら、決して重荷にならないように彼を趣味にしてしまって、徹底的に彼のサポートに回ってもいいと思います。

彼と一緒に居る時間だけに熱意を注いで、彼の好きなご飯を徹底的にマスターする、彼がこういう時にはどうすれば安らいでくれるかなど研究しつくす。

彼のことを本当に喜ばせることができるのは私だけ!という自信をつけていくのにはぴったりです。

彼が趣味ということを自分なりにやり切ったら、きっと他の趣味も見つかりやすくなるのではないでしょうか?

興味を引かれることには「とりあえず」手を出してみて、その一つ一つの楽しさを味わってみてください。

あなたが本当に好きなものも、必ずみつかるはずですよ。

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)