「彼と別れたらきっともう私と付き合ってくれる人いない……」「彼を逃したら結婚できないもん」と彼の嫌な部分に目をつむって付き合い続けている人もいるかもしれません。

しかし、結婚してしまえばその我慢は一生続けないといけません。

そこで今回は、結婚したらイライラすること間違いなしな彼氏の特徴と接し方をご紹介します。

彼は大きい子供?結婚したら苦労する男子の特徴と接し方

「やりっぱなし」が多い

ドア開けっ放し、服脱ぎっぱなし、テレビつけっぱなし……などなど何でも「やりっぱなし」な彼との結婚は綺麗好きとか、ちょっと神経質な人からしたら厳しいもの。

だいたいこうい男子に限って、注意されたら「後でやろうと思ってた」と言い訳したり「なんでそんなことでいちいちイライラするの?」と自分は悪くないとでもいうような、無神経な発言をしたりしますよね……。

まぁ多くの場合注意したら一時的には直るけど、結局また「やりっぱなし」に戻ることは多いです。

あなたが妥協できればいいですが、できないのなら違うパートナーを探しすのも視野に入れたほうがいいかもしれません。

とりあえず、何度か注意してみましょう。

もし彼が言われる前にできたのならば、大げさに褒めたりして彼のやる気をアップさせましょう。

約束が守れないし謝れない

約束が守れないうえ、謝れないのも精神的にまだ幼稚ですね。

あなたがそれでも彼を許せるというのならいいですが、約束するたび破られて、イライラしたり悲しいというのなら結婚はまずいです。

「彼を逃したら、たぶん結婚はないから」と一時的に我慢していても、いずれ大爆発するか、気持ちがすーっと冷めます。

基本的に約束が守れない、破っても謝らない、謝らないどころか開き直ったり、一時的に音信不通にして後からひょっこり帰ってくる男子は不誠実だしガキですよ。

人の本質ってそう変わらないですからね……。何か大きな出来事やショックがないと本質って変わらない気がするんです。

なので、どうしても変わってほしいなら一か八かで突き放すのもアリかと。あなたと離れたくないのなら彼も努力するはずです。

自分の意見が常識で絶対

まだある!こんなケースはどうしたらいい?

「自分の意見が常識で絶対!」という彼も子供だし、視野とキャパが狭すぎですね……。変に頑固であなたの意見を聞き入れない、あなたを従わそうとするのならもう無視でいいかと。

こういう子供は無視すると最初はちょっとしたことで怒りますが、そのうち反省して自分から近寄ってきますよ。

よくスーパーなどで子供がお母さんに「お菓子買って買って買って!」と床に寝転がって泣きじゃくり、お母さんが「ダメ!」とその場を去ったら、結局泣きながらもお母さんを追いかける、それと一緒です。

「それは嫌だ」と断っても、彼が意見を押し付けてあなたを変えようとするのなら、徹底的に無視というのもアリ。彼も薄々それはダメって気づいてますから。

あなたと別れたくないのなら、彼の方からLINEとかで「ごめん」と連絡を入れてきますよ。その時に簡単に許すのではなく、自分の思っていること、やめてほしいこと、など伝えて彼が了承してくれたら許しましょう。

結婚前に彼を心変わりさせよう

大きい子供と結婚すると後が大変です。結婚する前に彼を心変わりさせて、いらぬ悩みごとや揉め事を回避することをおすすめします。

しかし、いっぽうで彼の悪い部分がどうしても直らないのなら、別れも選択肢に入れた方がいいかもしれません。

人生一回きり。わざわざ我慢を強いられる結婚生活をしなくてもいいかと。あなたの悔いの残らない選択をしましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)