付き合っていると相手の嫌な部分が見えてくるもの。それはお互い様なのですが、あまりにヒドイ場合、一瞬で冷めてしまうということもあります。

実際、男性はどんなことを女性からされると、冷めてしまうのでしょうか。

恋愛中に彼女の言動で冷めたことがあるという男性にお話を聞いてきました。

「そんなとこ見せないで!」男性が彼女に冷めた瞬間

他の男と比べられた

「別れるまではいかないにしても、他の男性と比べられると冷めます。例えば、彼女が原因で喧嘩したときに『元彼は自分から謝ってきた』というわけです。じゃあ元彼とやり直せよって本気で思います」(Rさん・28男性)

他の男と比べられることを男性は嫌いますが、特にそれが元彼である場合はそれが原因で別れにいたるくらい、大きな問題となることもあります。

特に「元彼と名前を間違えられて一瞬で冷めた」という人も中にはいましたよ。

自己中心的すぎる

「ワガママが酷すぎると冷めます。デートの約束をしたのにすっぽかされて、電話したら『寝てた』。ごめんの一言もなく『デートのやり直しをしよう。だから、今から会いに来て』って言われたときは本当に冷めました」(Mさん・29歳男性)

優しい彼であっても礼儀は大切です。

あまりにもワガママが過ぎると男性の気持ちが冷めてしまうこともあります。

「高価なプレゼントをおねだりされたとき」や「おねだりされたものを買ってあげなかったら『浮気する』ってすねられたとき」という意見もありました。

プレゼントのおねだりなどは慎重にした方がよさそうです。

言葉使いが汚い

「そんなとこ見せないで!」男性が彼女に冷めた瞬間

「言葉使いが汚くて冷めたことがあります。喧嘩すると『マジでむかつく』とか『このクズ』とか言ってくるんです。もういいやってなりました」(Hさん・27歳男性)

言葉使いが汚いというのもNG。特に喧嘩しているときは言葉使いが荒くなってしまいがち。

他にも「目上の人にタメ口だったときに冷めた」、「年下の人への態度が酷くて冷めた」という意見も。

彼以外の人への言葉使いも気とつけたいところ。

浮気を疑ってくる

「何かにつけて浮気を疑ってくると冷めます。浮気をしていないのに、ちょっと連絡を返さなかっただけで『浮気したんでしょ』と言われると、説明をする気力も萎える」(Aさん・26歳男性)

してもいない浮気を疑われることで気持ちが冷めてしまうという人もいました。

「浮気を疑うってことは信用してくれていない証拠」という意見もあり、すぐに浮気を疑われるのは気持ちのいいものではありません。

「浮気してないのに、『浮気したんでしょ』って電話で泣かれた時は別れようって思いました」という意見もありました。

それほど、男性にはしんどい瞬間といえそうです。

別れ話は突然に

普段から我慢していることが、たまりに溜まって、何かのきっかけで気持ちが冷めてしまうこともあれば、たった1つの行為によって一瞬で冷めてしまうこともあります。

突然、彼から振られることがあるという人は自分の行動を振り返ってみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)