結婚を直前に控えると、女性だけでなく男性もマリッジブルーになるようです。

新しい生活への不安は誰にでもあるもの。そこを乗り越えることが、結婚に向けての最初の試練と言っても過言ではないでしょう。

今回は男性が彼女との結婚前に不安に思うことを大調査。

これらの不安をしっかり解消して、幸せな結婚生活をスタートさせましょう。

不安かも…男性が彼女との結婚を前に思うこと3つ

彼女の料理スキルが不安

「彼女は結婚するまで実家暮らしで、家事がほとんどできません。

俺は1人暮らしなので家事全般は何とかできるのですが、問題は料理。2人ともまともに料理ができず、不安でしかない……。

少しでもできるようにと彼女のお義母さんが練習させてくれており、やっと卵焼きが作れるようになったそうですが……。

今後の成長を祈るしかありません」(26歳/営業)

たまのデートは外食で済ませても、毎日一緒となると不可欠なのが料理ですよね。

料理スキルが低い女性との結婚に不安を感じる男性も少なくないよう。

不安を払拭するために大切なのは、向上心を見せること。今できなくとも学ぶ姿勢はきちんと見せておきましょう。

お金の問題が不安

「結婚式や子ども、家などが現実的になってきつつある今日この頃。

当面は共働きの予定ですが、いずれは転勤予定のため、彼女には仕事を辞めてもらうことになります。

いつかは家計を担うのだろうなと思うと不安になってしまいました。最近は正直将来の話をするのがちょっと憂鬱な時も……」(26歳/食品会社勤務)

今は共働きでも、子どもができたり転勤したりと男性だけの稼ぎで生活していく場面も想定されますよね。

経済的な不安を感じる男性も少なくないようです。不安を口にするようならその気持ちに寄り添い、2人で一緒に頑張ろうと伝えてあげることが大切です。

頻発するケンカが不安

不安かも…男性が彼女との結婚を前に思うこと3つ

「お付き合いの段階では穏やかだった彼女。結婚準備が進むにつれ情緒不安定になり、ケンカが頻繁しています。

準備の段階でこんなに衝突していては結婚後の生活が不安すぎる……。

準備を手伝わないと文句を言われますが、結婚準備への温度差は多少仕方がないと割り切って欲しい!

仕事が忙しい中、できる限り手伝っているつもりなのになぁ」(28歳/メーカー勤務)

結婚準備で決めることややるべきことが増え、ケンカに発展するカップルも少なくないよう。

結婚式への温度差でイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、できない理由をきちんと聞く、冷静に話し合うなどの対処が必要です。

不安を解消して幸せな結婚を叶える

マリッジブルーとも言うように、結婚前の不安は多かれ少なかれ誰しも通る道。

彼の不安な気持ちにきちんと対応することで、彼も安心して結婚に臨めるかもしれません。

お互いの不安をしっかり話し合うことでより絆も深まるはず!結婚までの期間を2人で乗り切り、結婚生活をスタートさせましょう。

(愛カツ編集部)