30歳を目前にすると、周りから「だれか良い男性はいないの?」「お見合いしてみる?」なんて大きなお世話攻撃が始まります。

もちろん、一番焦っているのは、アラサーでもある自分自身でしょう。

そんな女子が無理せずに結婚する方法をいくつかまとめてみました。

焦らなくて大丈夫!アラサー女子が無理せず結婚する方法

「自然な出会い」というフレーズに執着しない

実際は合コンで出会ったのに、結婚式では「友達の紹介」などなど、日本では“自然な出会い” “運命の出会い”が好まれますよね。

職場恋愛などを理想としていることも多いですし。でも、こうした出会い方にこだわっていると、いつのまにか年齢だけを重ねてしまうことに…。

出会いは意外に様々な場所にあります。例えば、共通の趣味を持った男性と出会えるカルチャーセンター、キャリアウーマンで忙しい女性でも出会える婚活アプリ」、年齢層や職業別で出会える婚活パーティー、一年以内の成婚が目指せる結婚相談所など。

たくさんの出会いの場があると認識しておくと気持ちが楽になるし、出掛けてみることで結婚に近くなるでしょう。

一回では決めつけない

男性と一度会ってみただけで、結論を急ぎすぎないことが重要です。短い時間に少しくらい会って話しただけでは、相手の一部分しか分かりませんよね。

まずは、相手の良いところに目を向ける努力が必要だし、相手に対して「○○してくれなかった」などといったネガティブなポイントで判断してはいけません。

自分の気持ちは、言葉にして伝えることで初めて伝わります。大人女子だからこそできる柔軟な対応を恋愛にも発揮させましょう。

何度か会って、自分の素直な気持ちを伝え、相手の人となりを知り、そうしてやっと結論を出すべきです。

男性に幸せにしてもらうのではなく、幸せは二人で築き上げていくものであることを忘れずに向き合ってくださいね。

女子力はなるべく上げておく

焦らなくて大丈夫!アラサー女子が無理せず結婚する方法

いくら結婚したくても、こればかりは相手ありきです。「魅力的な女性」「家庭的な女性」「安心できる女性」と思われる事が大切です。

そのためには、いつパートナーと出会っても良いように、外面・内面ともに磨きをかけましょう。

なるべく自炊を心がけ、仕事の時はお弁当を持参することだけで、周りに健康面でも経済面でもしっかりしていることが伝わり、妙齢の男性は結婚後の生活が思い浮かびやすくなりますよ。

また、身だしなみや服装に関しても、アラサー女性として清潔感のある身なりや、振る舞い方ができるようにスキンケアやヘアケアなども念入りに行いたいですね。

その中でも上品さは忘れてはならない項目です。

男性ウケするのは、女子アナを彷彿とさせるような、上品で可愛らしいファッションや自然な感じの上品メイクがいいでしょう。

知性や常識を備えたアラサー女性になるためには、常に語学力や時事問題などに触れておきたいですね。

常識ある会話やコミュニケーション力を持つ女性は結婚後の親戚付き合いや交友を考えると頼もしいパートナーとして期待してもらえますよ。

さいごに

周りからは圧力をかけられるアラサーは、「誰でも良いから結婚したい!」なんて妥協してしまいたくなることもあるでしょう。

でも、世の中にはある程度しっかりと自分持っていて、自立した女性を求めている男性は少なくありません。

アラサー女性ならではの安心感に魅かれた良き伴侶が現れる可能性は多いにあります。

ここまで一人で立派にやってきた自分を誇り、幸せをゲットしてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)