美人なのにアラサーを超えてアラフォーまで独身でいる女性に対して、男性たちは「結婚できないのはなんで?」と疑問を抱くことも多いです。

そして疑問を解決すべく様子を伺った結果、その理由にたどり着くこともしばしばあります。

男性たちが「それじゃあ結婚するのは難しいわ」と納得できた理由とは?

「なんでアラフォーまで独身?」男が納得した理由

お酒を飲むとお説教

「会社の先輩で超美人な人がいるんですけど、その人と初めて飲み会に参加したときに、説教を2時間されて嫌というほど思い知りました。
これを知っている人は付き合うのも嫌だろうなぁって」(29歳/コンサルティング)

お酒を飲むと性格や態度がガラッと変わる人がいますが、この女性もそのタイプだったようです。

美人で年上の女性からのお説教って、迫力がすごそうですよね。

付き合うまでは良くても、その後が続かない理由を本人は知っているのでしょうか?

部屋の玄関から変な臭いが…

「会社の飲み会で気になってた人がかなりお酒を飲んで一人で歩くのがヤバそうだったので、家まで送っていくことにしました。
部屋の前について玄関まであがると、部屋の中から変な臭いがしたんです。
パッと見ではわからなかったですけど、相当ゴミとかため込んでるんじゃないかな」(36歳/ゲーム)

ゴミ屋敷とはいかないまでも、部屋の掃除がとにかく苦手という女性もいますよね。

彼氏がいて、部屋に来る可能性があるなら、必死で掃除をするけれど、それ以外は適当……。

こんな風に抜き打ちでチェックされちゃうことがあるなんて、怖いですね。

両親の教育方法を知って

「可愛いし、話も楽しくて本格的に付き合おうかと思った矢先、彼女の両親の教育方針を聞いて。
箱入り娘じゃないんですけど、彼女、付き合うなら結婚する人とだけで、結婚する相手は両親が認めた人じゃないとダメだっていうんです。
自信なくして諦めました」(33歳/警備)

親に大事に育てられた女性は、品があり、魅力的な人が多いですが、付き合うだけで結婚を約束させられそうになると、男性は逃げてしまいますよね。

彼女自身が両親から何を言われても結婚したいという相手に出会わない限り、難しいかもしれません。

過去の彼氏への執念が酷い

「35歳以上で美人な人と付き合ってみたら、過去の男に執着していました。
それが未練があるっていう可愛い感じじゃなくて、復縁できるなら不倫でも良いくらいの感じで。
その男を忘れない限り、結婚は無理だろうなって思いました」(28歳/教育)

過去の男性に対しての気持ちを引きずり過ぎてしまうと、婚期を逃す可能性があります。

辛かった気持ちは自分の心の中だけにとどめておいて、新しい男性との出会いを楽しんだ方が良さそうですね。

おわりに

アラサーで独身だと、男性はちょっと何か訳ありかもと勘ぐられる程度ですが、アラフォーまでいくと「確実に何かあるハズ」と探られます。

「だから結婚できないのか」なんて言われないように注意したいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)