2015.9.22

こんな男性はいませんか?
「ちょっと気になる子がいる。今度食事にでも誘ってみようかな、と連絡してみた。
しかし相手の女の子とのLINEのやりとりでどうしてもわからないことがある。
それはこの返事が社交辞令か脈ありなのか……」
実際、このあたりを判別するのは至難の業だと思って良いでしょう。
男性と違って女性はとても嘘が上手いからです。
その心理を解説します。

社交辞令?脈あり?

「いいですね! 今度ぜひ行きましょう!」という返事はだいたいウソ

まずはアクションを起こしましょう。別の会話の流れからスムーズにお誘いするのがベストです。
日にちは指定せずに「今度食事でもどうかな?」と声をかけてみてください。

悲しい現実ですが、多くの女性はきっぱりお誘いを断るということはしません。
誘われたら必ずと言っていいほど、「いいですね!ぜひ今度連れて行ってください!」と返信します。
女性がそうするのは変に断って関係をこじらせたくないという想いがあるからです。
ここで「食事は難しいです」と断ってくる人はよほどのつわものかもしれません。

というわけなので、この時点ではほぼ社交辞令です。
相手がその気があるのかどうかを判別するのには別の手を使います。

 

ちょっと強引なくらいに誘う

LINEの社交辞令

次は日にちを指定します。このとき相手の予定は聞きません。
主導権はこちらにあり、相手に選ばせる形をとります。
「じゃあ、俺の都合で悪いんだけど○日と○日と○日が、いまのところ空いてるんだけどどう?」
という風に3日ほど候補を挙げて聞いてみてください。
もちろん、相手の女性も予定があると思うので全て無理だという前提で聞きます。
もし、相手に食事に行く気があればなんとしてでも都合をつけてこの予定に合わせます。
たまたま空いていたとしても予定があるフリをして断ることができるので、
「この日が都合がいいです」という返事をもらえた時点で脈ありと考えて良いと思います。
少なくとも予定があるフリをするほど拒否したい相手ではないということですので、自信を持っていきましょう。

 

「全て予定が入っています」と言われた場合

 

社交辞令

さて、仕掛けるのはここからです。

「全て予定が入っています」と言われたとき、相手の心境としては二つあります。
一つは「行きたいけど本当に予定が合わない」場合。
もう一つは「予定は空いているけど行きたくないので予定があることにする(もしくは今後予定をいれることにする)」という場合です。

これを確かめるために、一旦ここで引きます。
「そうか残念」と繋げてみてください。そしてそれ以降自分からの連絡はしないでください。
もし相手からの返信が「残念ですね、でもまた今度行きましょう!」だったら社交辞令です。
本当に行く気はありませんので、それ以上プッシュを続けるかやめとくかはあなた次第です。

そして相手からの返事が「今月末以降だったら落ち付くのですが…」「○日以降に来月の予定がわかるので…」
というように具体的に日程が示されたら、おめでとうございます完全なる脈ありです。
本当に行きたいときでないと女性はこのように具体的な日程を言いません。
ここでやっと社交辞令か本音かがわかるのです。
ちなみに、「そうか残念」と連絡した後既読スルーだった場合は相当脈なしです。
次の子を探しましょう。

 

 

LINEはタイミングとやり取りである程度は見抜けます。
文章だけだといくらでも取り繕えるので、それが本心なのか建前なのかを見抜くのは相当難しいです。
だからこそ、相手とLINEするときはテンポよくやり取りしましょう。
何回か会話を続けてみると、相手が社交辞令なのか否かが見えてくると思います。

 

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!

他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!

恋愛相談はこちらから