彼氏欲しい!好きな人が欲しい!と思っているのに、当の男性からは「あの子、男に興味なさそう」と思われている女子たちがいます。

可愛くてもキレイでも「あの子と付き合うっていうのは、ちょっと想像できないな」なんて恋愛対象からは外れがちになることも。

そんな女子たちには、どんな特徴があるのでしょう?

付き合うとか想像できない!「男に興味なさそうな女子の特徴」

男性を頼らない

「『荷物持とうか?』『送っていくよ』的な男の申し出を全部断る女子っていますよね!『あっ私そういうのいいんで』とか言われると、あ、俺に興味なしってことね、と思います」(26歳・男性)

遠慮がちで性格のいい女子に多い残念対応が、この「男性を一切頼らない」姿勢。

気になる彼に手間をかけさせるなんて……という気持ちからか、せっかく男性が差し出してくれた好意をスルーしてしまい、

彼にも気まずい思いをさせていることも。

手のかからない女子は「いい子」というより「どうでもいい子」になりがち。

男性の「大丈夫?」には「大丈夫じゃない♡」と答えていいんです!好きな人には頼りましょう。

二人で会ってくれない

「仲良くなりたい職場の女子と残業の後に「遅いから飯食って帰らない?」と聞いたら、「あっ、そうですね、他の人も誘います?」って言われて撃沈。それきりだったんだけど、後日、同僚から「あの子からお前も誘って飲みたいと言われた」と聞いた。二人になりたくないけど気がある、みたいなの、よくわからない」(30歳・男性)

職場なら、無駄にガードがゆるいより、固めなほうが無難に思えますが、必要以上にガードが固く見えるのは損です。

このケースでは、「いきなり二人になることをOKすると軽い女と思われる」と、女子が心配していたことがあとでわかったそう。

そういう面もありますが、大体の男性にとっては「二人で会うのを断られた=脈なし」です。

「食事は行くけど早めに帰る」「お酒は飲んでも泥酔しない」など、きちんと感の見せ方については研究が必要です。

(主に外見が)個性派

付き合うとか想像できない!「男に興味なさそうな女子の特徴」

「自分が会社員だからか、髪の毛がピンクとかアフロとか、ゴスロリとか、外見の個性が強い女子には目がいきません。向こうも俺みたいに普通の男には寄ってきて欲しくないと思ってるはず。個性的なのはいいけど、外見よりも内面が個性的な女子の方が興味が湧きます」(31歳・男性)

あるジャンルの男性が好きで、そういうタイプ以外男としてみてない!なんて場合は、その系統に自分のファッションを寄せていくことでピンポイントのモテを狙うことはできます。

派手なファッション、クセのあるファッションが悪いとは言いませんが、「広い範囲の男性から興味を持たれたい」場合にはちょっと不利、というのは否定できません。

ビジュアルが個性的に見える男性でも、実は女子アナタイプに目がない……なんてことも多いですし、「話してみたら面白い」を狙った方がモテには効果があるでしょう。

ちょっとしたことで「スキなし」に

どのケースの女子も、中身をよく知れば、女子らしい一面もあるはず。

でも、そこに近づく前に「無理かも」と思わせてしまう壁の高さが問題のよう。

「話しかけやすさ」「いい意味でのスキ」を意識してみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)