“会えない時間が愛を育てる”なんて言葉を良く耳にします。

しかし、待っていることができず、つい不満を訴えてしまうこともありますよね。

すると、むしろ愛が壊れてしまう場合も……。

では、具体的に、彼が冷める“会えないときの彼女の行動”とは?

もういいや…彼が冷める「会えない時」のNG行動

「時間は作ろうと思えば作れる」と迫る

「仕事が忙しい時期。彼女への連絡を怠ってしまうようなこともありました。すると、彼女から催促のLINEが。

僕は『時間がなくて……』と応えると、『時間は作ろうと思えば作れる』と言われて……。そりゃそうだけど、困った」(28歳/不動産)

会えない理由として、「仕事が忙しい」というのはもっとも多いところ。

このとき女性は、自分の優先順位が低いと感じてしまうことがあります。そこで不満に思い、「時間は作ろうと思えば作れる」と言ってしまう。

確かに正論です。でも、その正論を突き付けられると、男性は息苦しく感じてしまうんですね。

明らかに浮気を疑っている

「仕事関係で、いろいろ用事が重なってしまい、彼女と会う約束を連続で破ってしまったときです。

謝罪の連絡を入れるじゃないですか。すると、明らかに浮気を疑ってるんです。

いくら仕事だと説明しても、納得してもらえない。なんか、説明するのもバカバカしくなりました」(32歳/教育)

彼としても、そんな分かりやすい浮気をするはずがないだろうと思うのでしょう。いくら仕事と伝えても信じてもらえない状況に、幻滅。

これでは、いくら誠意を示しても無駄だと思ってしまいますよね。

SNSに楽しそうな写真を投稿

もういいや…彼が冷める「会えない時」のNG行動

「僕が仕事でしばらく忙しいということで、彼女が友だちと旅行に行ったんです。

そのときの写真を、SNSに投稿していました。仕事の合間にそれを見てたんですけどね。

なんか、不愉快なんです。僕の器が小さいせいなんだろうけど……」(27歳/自動車)

彼と会えないときに、ほかの友だちと会うことは、有効な時間の使い方と言えます。

ただ、彼は寝る間を惜しみ、一生懸命働いているわけです。

そんなときに、彼女が楽しく遊んでいると分かれば、いい気はしないでしょう。

彼女も、せめてそれが伝わらないよう配慮すべきです。

急なイメチェン

「仕事が忙しくて、3週間ほど彼女に会えないことがありました。そして、久しぶりに会ったときです。

髪の色が変わって、明るくなってたんです。しかも、よく見ると、目にもカラコンが入ってた。

彼女は、『気分で変えただけ』と言うけど、こっちは不安ですよ」(30歳/医療)

急なイメチェンは、誰かの影響だと思ってしまいます。それが、ほかの男である可能性も多いに疑うでしょう。

なので、会えない期間は、見た目を変えず、大人しくしているのが無難でしょう。

おわりに

会えない期間は、甲斐甲斐しく待っているからこそ、男性は愛を感じ、感謝を抱きます。

疑いを持ったり、不満を訴えたりすると、相手の気持ちが離れてしまう場合があるので、ちょっと我慢した方がいいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)