彼のことが好きすぎるあまり、つい重くなってしまう女子もいるはず。

でも“重い”が理由で破局を繰り返しているのなら、破局を防ぐためにも愛情を分散させた方がいいです。

そこで今回は、彼だけに夢中にならずに済む方法をご紹介。

愛が重いなら分散!?彼が好きすぎても、苦しまずに済む方法

浮気はダメだけど男友達らと飲む

彼氏ができた瞬間から彼氏にべったり♪では、確かに重いかもしれません。そうならないためにも、彼氏以外の人との交流も大事にしたほうがいいです。

彼にべったりになりやすい子の中には、彼氏ができた途端、男友達と一切連絡しないという人もいるでしょう。

もちろん、男友達が元カレやあなたに好意を持っている人なら、二人きりで会うのは避けたほうがいいかもしれません。

でも、幼馴染やなんでも話せる同士のような友達なら、たまには飲むのもアリじゃないでしょうか?

たまに彼以外の男子と会うことで「やっぱり彼は素敵だな」と思えることもあるし、彼のことで悩んだら相談できたりするので男友達は大事ですよ。

まぁ「二人きりで飲んでるのがバレたら、彼が怒る……」というのなら、他の友達も交えて会えばいいと思いますが。

接するのが彼だけにとなるとエネルギーを注ぐところが彼だけになり重くなるので、たまには他の人とも会ったりして重くならないように。

映画や海外ドラマにハマるとLINEも自然と減る

筆者も結構重い方だと思うんです。彼氏ができたら毎日LINEをしたいし、1〜2週間に1回は会いたいし。

けど、付き合う人が毎回忙しい人が多く、彼らからしたら筆者はちょっと重いらしいんです……。

付き合ったら基本ずーっと彼のことを考えているんですが、それでは自然にLINEの回数も増えたりしちゃうもの。

意識を他に移そうと思い、最近増えている月額の動画配信サービスなどにハマったら、いい具合に彼を忘れる時間ができましたよ。

映画を観たら約2時間は映画に夢中になれるので。やっぱり重いと思われちゃう女子は、彼以外に夢中になれるものがあったほうがいいなと感じました。

別にオンデマンドじゃなくても、例えば手先が器用ならハンドメイドで何か作ってアプリで売るとか、語学勉強するとか。

時間を忘れるくらい夢中になれる何かがあると、自然と彼のことも脳の片隅にいっていますから。

自分のパターンを知る

愛が重いなら分散!?彼が好きすぎても、苦しまずに済む方法

重いと思われちゃう女子って、自分でもコレをやったら彼に重いって思われるとわかってるけど、自制が効かずやちゃったりするんですよね。

で、フラられた後に「やっぱりやめときゃよかった」と心底後悔したり……。
だいたい自制が効かなくなる時ってパターン化してませんか?

筆者の場合は生理前とかイライラして、普段よりも自制が効かなくなったりしました。

彼とケンカするのは決まって生理前か生理中。これじゃ誰と付き合っても上手くいかないじゃんと思い、生理前や生理中は極力接触を避けました。

イライラしやすい時期、かまってちゃんになりやすい時期など、“彼と不仲になりやすいパターン”を知って、その時期を上手に避けた方が別れにくくなりますよ。

破局しないために重さを軽減

彼ばかりに夢中になると“重い”と思われやすいし、破局もしやすくなったりします。

悲しい恋を繰り返さないためにも、自分の欠点は1つずつ直していった方がいいですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)