女性は勘が鋭いと言いますが、彼の気持ちの変化にも敏感ですよね。

お付き合いしていても、彼の気持ちが冷めたかな?といち早く気付いてしまうからこそ、悩みも多いといえます。

でも、早めに気付けば愛情が薄れても修復は可能?彼の気持ちが薄れてきたサインと対処法について解説します。

もう潮時かも…彼の気持ちが薄れてきたサインとは

なかなかベッドに来ず、寝る時間をずらそうとする

「一緒に住んでる彼が、最近全くエッチを誘ってこないんです。しかも、寝る時間が被らないようにさりげなくズラしてる感じ……。寝てるときも背を向けて寝るし、明らかにエッチの誘いを避けてる感じがして、私のこと女として見られないのかなって悲しいです」(女性/29歳/ネイリスト)

セックスレスになりかけ……という状況になったとき、女性は焦ってセクシーな下着を買いに走るなど男性の視覚に訴える方法を考えがちです。

でも、それ逆効果の場合もあるんです。

毎日同じメニューを食べて飽きたところに、「今日は盛り付けを変えたよ」と言われても食欲が湧くか?と言われると微妙ですよね。

それよりも、しばらくこちらから誘わない。

彼とのエッチに興味がないように振る舞ってみたほうが効果的な場合もあります。相手を見て使い分けたほうがいいですよ。

わざと嫌われるようなことを言う

「前は『若く見える』って褒めてくれたのに、最近は『なんか後ろ姿がすっかりおばさんだよね』とか『その年で短いスカート履くのやばくない?』なんて……
意地悪なことばかり言うようになってきたんです。この人、嫌われて別れたいのかな」(女性/人材派遣会社勤務/31歳)

これが彼の本性で、毒舌さが出てきただけなのか、嫌われるように仕向けているのかは微妙なところ。

でも、こんな言い方で女性の心を傷つけるような人と付き合っていても幸せではいられないと思います。

これは気持ちを取り戻すよりさっさと別れたほうがいいでしょう。

誕生日を忘れる

もう潮時かも…彼の気持ちが薄れてきたサインとは

「先月、私の誕生日だったんですが何もなくて。もしかしてサプライズ?と思ったけれど本当に何もなかった。一週間経って『なにか忘れてない?』と聞いたら『あ……』と気まずそうな顔に。慌てて『今からご飯行こう』と言われたのですが、がっかりでした」(女性/歯科助手/26歳)

この場合、慌てて取り繕おうとした場合は本当に忘れていただけの可能性もあります。

ただ、別れを予感している場合はなるべくプレゼントなどにお金も使いたくないもの。

別れたい側は二人の思い出が増えて別れにくくなることを警戒するので、忘れていたフリをしていただけの場合もありますね。

この3つに注目!

男性の気持ちが薄れてきたとき、相手に対して使う「時間」「お金」「気遣い」のどれかが減っていくことが多いです。

ただ二人の関係が安定してきて付き合う前よりも扱いがちょっと雑になることはあるかもしれないですが、わざと嫌われるようなことや、彼女が傷つくよいうなことをするのは気持ちが薄れている証拠。

ここで大事なのは無理に彼の気持ちを取り戻そうとするよりも、そんな彼であっても付き合っていきたいのか、自分は幸せでいられるのかを考えることですよ。

そこを第一に考えてみてくださいね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)