相性にはさまざまなものがありますが、やはり重要なのはお互いの感情が交ざり合えること。

そんな“人の情”を意味するパーツは、人相学では“唇”だとされています。

そのため、自分と彼の唇をチェックすることで、相性を知ることができるのです。

そこで今回は、唇で見る「相性の良い男女の人相TOP3とワースト1」をご紹介いたします。

3位 弓のように口角が上がる唇の女子×唇が分厚くて豊かな男子

口角が上がる唇のあなたにとって、唇が分厚い男子は何かと暑苦しい相手かもしれません。

男らしくリードしてくれるのは良いのですが、押し付けがましくて面倒くさいと最初は感じるでしょう。

しかし、上手くおだてていれば、何でも率先してやってくれるので、とてもラクだと感じるかも。

しかも、彼はロマンチックなムードに弱いので、ちょっぴり小悪魔的なあなたのスキンシップにメロメロ。扱いやすく大切にしてもらえる理想の相性と言えます。

2位 すぼまって小さい唇の女子×薄い唇の男子

すぼまって小さい唇のあなたの、繊細でロマンチストな性格を理解してくれるのは、意外や意外、薄い唇の男子だと言えます。

彼は自由人で束縛を嫌う性格ですが、感受性が強く人の気持ちを読むのが得意です。

そんな彼は、あなたにとって安心できる心の支えとなる存在。何でも気軽に相談できるパートナーだと言えるでしょう。

少しいい加減なところもありますが、あなたのことを最も理解してくれる相性だと言えます。

1位 厚い下唇の女子×厚い上唇の男子

厚い下唇のあなたの気が強い部分を上手に受け止めてくれるのが、細やかな厚い上唇男子。

イライラしていても、いつも聞き役に回ってくれるはず。一方で、彼の人付き合いが苦手な部分を、人当たりのいいあなたがフォロー。

また、現実的に生活面のことを考えるあなたなので、同じく現実的な厚い上唇の男子とは経済的な価値観も一致するでしょう。

お互いを補い合いながら楽しい付き合いをおくれる相性と言えます。

ワースト とがった唇の女子×反り返って口角が下がる唇の男子

とがった唇の女子は、好みの男子を見つけると比較的積極的にアタックを仕掛けると言えます。

対して、口角が下がる唇の男子は自分のペースを大切にする性格。ハッキリした性格のあなたは、彼の感受性の強さとノリの軽さにどんどんハマっていきそうな予感。

でも、実際に付き合ってみると、あなたが彼に尽くすばかりで、どんどん女子側に不満がつのりがちに。

一方で、だんだんとワガママになるあなたを彼も敬遠するように。上手くいくかは、付き合って“3か月”が勝負です。

おわりに

自分と相性の良い異性の間に流れるものは、言いたいことを察してくれる点にあると言えます。

“以心伝心”ということわざがありますが、自分が言おうとしていたことを察して、先に動いてくれる相手というのは、非常に貴重です。

もちろん、そんな相手はなかなかいないのですが、もしも出会うことができたら手放さないようにしましょう。

あなたにとって、大切な存在になる可能性を秘めていますからね。そのためにも、自分と相手の唇をチェックするのは、有効なことなのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)