ただ片思いしている注きでも、心配になることはたくさん。それに加えて、もしも友達や知人と好きな人がかぶってしまったら……。

こんなときは不安にならなくても大丈夫。シーン別に対応の仕方があるんです!

「友達と好きな人がかぶった…」どうする?シーン別対応法

合コンなら「早めに宣言」

合コンで素敵な人を発見!でも、一緒に参加している友達も、彼のことを狙っているみたい……。

こんな時は「早めに宣言する」に限ります。

友達が「あの人素敵♡」と言ったら、怯まずすかさず「ね!私もいいと思ってた!」と宣言しましょう。すこしズルいかもしれませんが、暗に「私が狙います」を伝えるのです。

もしこれをせずに、後から彼とあなたがデートしているのが友達にバレたりすると、非常に険悪になるでしょう。友達の気持ちがまだ「ちょっといいかも?」程度なら、もめることもありません。

「かぶるんだったら他の人にしよう」と、友達が思うことすらあります。

お互いの関係を壊さないためにも、ダメージが少ないうちにカムアウト!は鉄則です。(恋愛以外にも言えます。)

友達の彼なら「そっとしておく」

これを読んでくださっている方の中には「実は…密かに友達の彼のことが好きなんです……」という方もいるでしょう。

そんな時のおすすめ対応は「いったん横に置いて待つ」です。

彼と友達の仲に問題がないのに、振り向いて欲しいからと無理なアプローチを重ねると、友情が壊れるだけでは済みません。

彼からも「友情より男をとる女」と思われ、たとえ今の彼女と別れても、絶対付き合わない!と思われてしまうことも。

基本的には、いつ別れるかわからない二人を横目に見ながら、待ち続けるしかないのです。

「打つ手はないの?」と思うかもしれませんが、本気で彼のことが好きで、長く付き合っていきたいなら、タイミングを見て我慢することも必要です。その間は、彼の中で「話しやすい人」ポジションでいましょう。

でもこの姿勢でいるのは、つらいと思います。どうしても彼でないといけないと考えるなら、いっそ離れてしまったほうが、あなたのためになりそうです。

職場では「態度に出さない」

「友達と好きな人がかぶった…」どうする?シーン別対応法

職場に素敵な人がいるけど、彼を狙っている人もたくさんいそう……。こんな時は「周囲の人に対しては態度に出さない」が正解です。

職場恋愛に興味がないわけではないものの、やっぱり職場では仕事がいちばん!という男性が大多数です。

二人の仲を外堀から埋めようとしたり、人目があるのにわかりやすいアプローチをする女子は「噂になるのが怖い」と、シャットアウトされてしまう場合も……。

他の女子も彼を気にしているからと、わかりやすく好意を出すのは危険です。

職場恋愛は「秘密」が基本。影で他の女子が何をしていようと、彼と自分がどうしたら自然に近づけるかを考えるのが先決です。

まずは挨拶などで存在を認識してもらい、仕事の絡みがあれば真面目さを見せ、飲み会などがあれば話しかけ……と地道なステップを踏みましょう。

「できる子、礼儀正しい子」と周囲からも認識されれば、それだけで好印象になることがあるのが社内恋愛のお得なところです。

強引でもOK!ではありません。

好きだと名乗り出ただけで恋が実るとは限りません。彼にも気持ちがありますからね。

男性は周囲の人間関係も気にします。

できるだけフェアな対応を心がけ、「ずるい女」と思わせないことが、その後の平和な恋には欠かせないと言えるでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)