気になる彼とまだまだ話したい、でも次の話題が出てこなくて沈黙が辛い……そんなことはありませんか?

今回は片思いしている女性必見。

相手と会話が膨らむフレーズや話題をお届けします。相手の好みのタイプが自分に近いのかどうかが分かる、気になる質問も紹介しますよ。

奥の手を紹介!好きな人と会話に詰まったときに使えるセリフ

「〇〇さんはどう思いますか?」は魔法のフレーズ

「気になる彼は職場の先輩。話す際は仕事の話題が中心ですが、毎回必ず相手の考えを聞くようにしています。

話題に対して感想や意見を聞くと、先輩の人柄や考え方の傾向が分かり楽しいですし、けっこう喜んで話してくれて沈黙になりません」(24歳/メーカー勤務)

男性は自分の意見を尋ねられたり、アドバイスしたり、頼りにされることが大好き。

この女性のように謙虚に意見をうかがう姿勢は好印象です。ただ、毎回「どう思いますか?」と聞いてばかりだと主体性のない女性だな、と思われることもあるのでご注意を。

自分はこう思うけどあなたはどうか、というように自身の意見も述べられるとより会話が弾みます。

>>【あわせて読みたい】昨日よりもっと好きになる!マンネリしないカップルの会話術

「△△は経験したことがあるの?」過去について話題を振る

「気になる彼とサッカーワールドカップの話題に。正直、にわかファンであまり選手の名前を知らない私は話題についていくのが苦しくなり次第に沈黙が。

そんな時ふと思い立って彼に、サッカーに詳しいけど学生時代にサッカーをしていたの?と聞いてみました。

するとその質問が大当たり!彼がサッカー経験者であることを話してくれました。彼自身についてはとても興味があるので、そこからは話が盛り上がりました」(27歳/保育士)

相手の過去の経験にもとづく話題は盛り上がります。

自分が知らない事柄であっても、興味を持って相槌をうったり、相手の過去の経験をフックにして話題を振ってみると、会話を広げやすいです。さらに、過去の話で共通点が見つかるとより盛り上がるはず!

率直に「好きな女性芸能人は誰?」と聞いてみる

奥の手を紹介!好きな人と会話に詰まったときに使えるセリフ

「好きな人と話しているときに会話に困ったら、芸能人に例えると誰が好きか聞いてしまいます。

女性の好みって気がある人にしか聞かないことも多いから、彼にうっすら恋心に気付いてもらえるかも……なんて効果も期待できておすすめです♡」(33歳/看護師)

芸能人に例えると誰が好きかは、比較的答えやすい質問です。

気になる彼の好みのタイプを知ることができますし、自分と似たタイプなのか真逆のタイプなのか、相手の返答次第で脈アリか脈ナシか何となく推し量ることもできちゃうかも。

聞き上手は好かれる!ただ待つのではなく会話を引き出して

上手に会話のキャッチボールをするには相手に興味を持つことが必要不可欠!質問のレパートリーを増やして聞き上手を目指しましょう♡

自分と相手の共通点を会話の中から上手に見つけて、そこに話題をしぼっていくのもひとつのテですよ♡

(愛カツ編集部)