別れなければ、と理解しているのに別れられない。

遊び人、お金にルーズなど、どうみてもダメな男なのに気になってしまう理由と、そんな男性への気持ちをすぱっと断ち切る方法を紹介します。

気持ちの切り替えが上手にできるアイデアも紹介しますよ。

別れたいのに…ダメンズへの想いを断ち切る3つの方法

母性本能をくすぐるダメンズとは一度距離を置いてみる

「汚部屋に住んでいる私の彼氏。普段は優しくて私のことを大事にしてくれて好きだけれど、ゴミや衣類が散乱する部屋はどうしても好きになれない。なんとかしてあげたくて定期的に彼の部屋の掃除をしに行くととても喜んでくれますが、こんな男性と付き合っていて幸せになれるか時々疑問を感じます」(19歳/学生)

甘え上手な彼は離れがたくなりがちですが、それは彼には私がいないとダメと母性本能をくすぐられているから。

そんな彼への気持ちを断ち切るには、時間と距離をおいて冷静になることがおすすめ。

旅行や女子会など自分の予定を充実させて彼を忘れる時間を作りましょう。

なんで家政婦みたいなことをしていたのだろう……と彼への執着が薄くなれば別れのチャンスです。

お金にルーズなダメンズは将来を想像してみる

「ノリが良く人付き合いも上手な彼ですが、後輩にご馳走するために借金をしているようです。私にお金を貸してと言ってきたらすぐに別れを切り出そうと思いますが今のところそれはありません。でも借金がいくらあるのか、何に使っているのか詳しく知らないまま付き合っていくのは不安です」(25歳/派遣社員)

お金にルーズだけどそれは優しさから?お金が関わらなければいい人だから……。そう思って付き合いを続ける女性は少なくありません。

ですが借金をしてでも友達におごる、遊んでしまうなど、自分が使える範囲のお金を正しく理解していないのは立派なダメンズ。

特にあなたから平気でお金を借りる人は注意。

お金に対する責任感が低い彼はすっぱり断ち切る努力が必要です。

彼とあなたの将来を考えいつまでもお金に困る生活を想像してみる。年齢を重ねても借金をしている彼、または彼にお金を渡すあなたを想像すると気持ちが覚めていきませんか?

遊び人のダメンズは証拠をつかみ冷静になるキッカケを探す

別れたいのに…ダメンズへの想いを断ち切る3つの方法

「見た目も条件もかなりタイプでゾッコンでしたが、私以外にも仲がいい女性がいる彼氏。私だけを見てほしくて、サプライズで手料理を作ろうとアポなしで彼の家に行ったら浮気現場に遭遇。一気に気持ちが覚めました。荒療治ですが諦めるキッカケになり私には良かったのかも」(33歳/看護師)

遊び人と薄々気付きつつも期待を捨てきれず、別れに踏み切れない女性は多いです。

でもその彼は本当にあなただけを大事にしてくれるでしょうか。

傷ついてもいいほど好き!とは思っても、実際に写真を見つけたり浮気の証拠を押さえたり、状況を理解するキッカケがあると案外気持ちがスッと引けることもあります。

今の彼と自分は幸せになれるのかよく考えてみて♡

ダメンズと離れられない理由は数多くあると思いますが、その彼といて自分にはメリットがあるのか、幸せになれるのかをよく考えてみましょう。

いつまでも立ち止まっているなんてもったいない。

ダメンズに費やす時間とお金を自分磨きに使えばもっと素敵な男性と出会えるかもしれませんよ♡

(愛カツ編集部)