秋といえば運動に読書もいいけれど、食欲が湧いてくる時期です。

秋の味覚を使って、彼に美味しい料理をふるまってみませんか。

昔から男性のハートをゲットするには胃袋を掴めといいますが、どんな料理が好まれるのか調べてきました。

食欲の秋!お家デートで男性の胃袋をつかむ料理3選

カリッジュワがたまらない!から揚げ

「がっつり食べたいご飯はやっぱりから揚げ。彼女が作ってくれたら最高ですよね!」(26歳/営業)

仕事やイベントで疲れてお腹がペコペコ……。そんな彼を満足させるメニューなら、やっぱりから揚げ。

ご飯との相性も抜群の定番人気メニューですよね。

作るとなると、肉を漬け込んだり粉をまぶしたり、しかも最後は油で揚げるとあってちょっと敬遠しがちなメニューでもありますが……。

でも、それらの作業をそつなくこなせられるようになれば、料理上手なんだと彼に好印象を持ってもらえそう!

また、塩や醤油、甘辛など色々とアレンジもしやすいので、彼が好きな味付けを事前にリサーチしておくと良いでしょう。

ひと手間かけて見える豚の角煮

「手間がかかりそうだけど、こってりした豚の角煮が家で食べられたらいいなあ……。」(33歳/システムエンジニア)

豚の角煮なんて難しそうで無理!と思った人もいるのでは……。

でも実は、完成までに時間はかかるものの、ほぼ煮込んでいるだけなので、手間をかけているように見えて気軽に作れるメニューです。

調味料の分量だけ気を付けておけば、安定した味が出せますよ。

ご飯のおかずだけでなくお酒のつまみにもなるので、お家でゆっくり過ごす日に作れば、きっと彼も喜ぶはず!

夜食にも◎ささっと作れるBLTサンド

食欲の秋!お家デートで男性の胃袋をつかむ料理3選

「夜食にササッとBLTサンドとか作ってくれたらめちゃくちゃうれしい」(28歳/金融機関)

彼から「夜食が食べたい」といわれたときのおすすめはBLTサンド。

ご存知の通り、レタスにベーコン、トマトという材料で作れる簡単レシピです。

サンドイッチなので仕事や勉強をしながらでもサクッと食べられます。夜食としてささっと作って出したら彼は驚くこと間違いなし。

手軽に食べられてしかも満足感もあり、気が利くなあと感心してもらえるかもしれません。

その場にある野菜や彼の好きな具材でアレンジしても良さそうですね。もちろん朝食としても♡

彼の胃袋を掴む=好みの味を把握すること

彼女が一生懸命作ってくれた料理はどれもうれしいと感じる男性も多いですが、胃袋をがっちり掴むには、彼好みの味を見つけるということも大切。

さらに、プラスして料理の手際だったり片付けだったり、効率を追求していくとよいでしょう。

(愛カツ編集部)