チャラい男性のことをみて、「私は、絶対にこんな男はごめん!」と思う人も多いのではないでしょうか。

彼らのことをそう思うのは、まさに相手のことを理解できないからですよね。

「人の恋心を弄ぶなんて」という思いも、ごもっともです。さて、彼らは何を考えて遊んでいるのでしょうか。

そこで今回は、チャラい男性が女性のことを、どの程度の気持ちで見ているのかというのを考えていきましょう。

自称遊び人の男性に話を聞いてみました!

チャラい男性を大解剖!女性の心を弄んでしまう理由4選

身体目的

「身体目的というのは、一理ありますね。男というのは、女性よりも性的欲求が強いですから。自分のことを好いてくれる女性と関係を持つことは、何も悪いことだと思っていないんですよ。

むしろ、『相手の欲求を満たしてあげた』とくらいにしか思ってません」(Uさん・21歳男性/土方)

チャラい男性の一番の言い分は「身体目的」です。女性からは理解できないような欲求ですから、ついうまい言葉を言われたら「私のこと好きなのかな?」と思ってしまう女性も多いのでは。

彼が狙っているのは、あなたの身体です。

女性は、妊娠のリスクもあります。彼の人間性をよく見てから、肉体関係を持つべきでしょう。

モテるアピールに利用

「モテるアピールに利用させてもらってます。学歴とか仕事に、僕は自信が持てないので。ハイスペック男子と張り合うのは、無理があるんですよね。

だから、“せめて女にモテるぞ”というアピールに利用させてもらってます。そうやって他の男と差別化を図っているんです」(Hさん・29歳男性/フリーター)

まるで女性のことを、アクセサリーとしか考えてない男性もいるのです。

モテるアピールという、女性には理解しがたい見栄のために、女性を繋ぎ止めているのだそう。

このような男性は、自信のなさから自分を向上させるという心理にはならないようです。女性を利用するなんて、ひどいですよね。

自信がないから

チャラい男性を大解剖!女性の心を弄んでしまう理由4選

「自分に自信がないから、とりあえず『好き』と言ってくれる女性をそばに置いておきたいんですよね。自分だと自己価値を測れないので、相手に『好きだよ』と言ってもらって、自分を保っている状態です。

そういう僕のこと、女性はほっとけないみたいですね。『守ってあげたくなる』とか言って、主に年上の女性に僕はモテますよ(笑)」(Wさん・32歳男性/アパレル)

自分の自信のなさを満たすために、けじめもない付き合いを長く続けている人もいます。

自分のことしか考えずに生きているような男性ですので、女性のことを幸せにしてくれるような人間性ではないでしょう。

けじめがない男性ほど、注意が必要です。

都合がいいから

「そうですね、チャラ男でいるメリットは、自分を好きでいてくれる女性を好きに扱えるということでしょう。

何かと都合がいいですね。女性は、恋愛ありきで生きているようなところがあるからね。

仕事しなくても『困った』といえば、手を差し伸べてくれる女性は意外と多いものですよ」(Sさん・35歳男性/IT関係)

女性のひたむきな恋心を弄ぶチャラい男性は、こんな悪どいことも考えています。

恋愛で好かれる以外にも、生活に関して「お世話してもらおう」という下心があるかも。言葉だけは上手なので注意しましょう。

チャラい男性が弄ぶ心理がえげつない

チャラい男性が女性を弄ぶ心理が理解できたところで、このような男性には引っかかってはいけないことも理解できたでしょう。

しかし、いつの時代もチャラい男性に惑わされてしまう女性も多くいます。

悲惨な恋愛にならないように、意図してこのようなチャラい男性は遠ざけるべきです。毅然な態度で、チャラい男性を撃退しましょうね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)