長く付き合って結婚するカップルもいれば、付き合ってすぐに結婚するカップルもいます。

長く付き合えば、お互いの絆をじっくりと深めることができますが、スピード婚の場合はそうはいきません。

いったいどんな理由で男性がスピード婚を決意したのか、実際に男性の意見をご紹介します!

既婚男性に聞く!「僕がスピード婚を決めた理由」

食の趣味が合う

「3回くらい食事デートに行って、食の趣味が本当にぴったりだったから、スピード婚をきめました。
一緒に生活するうえで、食の趣味が合わなかったら最悪でしょ」(28歳/住宅メーカー)

食事は毎日のこと。食の趣味がバラバラでは、結婚してからそれぞれが別々に食事するケースもあるようです。

同じ料理を一緒に食べて、おいしさを共感しあうことで、コミュニケーションがとれたり、一緒にいることが楽しいと思えたりするもの。

男性と食事デートするときは、あなたも食の趣味が合うかどうかチェックしてみてくださいね!

顔がとてつもなくタイプ

「出会った瞬間に顔がとてつもなくタイプ過ぎて、すぐ結婚しよって言っちゃってましたね。
顔がタイプなことに加え、付き合ってみれば性格も相性良くて、もう最高です!」(31歳/美容師)

女性の見た目に心を奪われ、スピード婚を決めた男性もいるようです。

自分に似た容姿や性格などを、本能でかぎ分けているのかもしれませんね。

そんな本能でかぎ分けて出会ったカップルは、自然と性格の相性がよいこともあるようです。

普段からメイクやファッションに気を使ったり、好きな男性の好みの容姿を意識したりすることで、あなたにもスピード婚する日が訪れるかもしれません!

決断力がある

決断力がある

「社内恋愛してた彼女に、付き合って3か月でプロポーズしました。
食事のメニュー決めたり、仕事で何かを選んだりしなきゃいけないときとか、とにかく決断力がある彼女。

結婚してからもなにかに迷ったとき、この子なら正解に導いてくれる気がしたんです」(31歳/IT系企業)

結婚するにあたり、決断力を重視する男性もいるようです。

買い物や食事など、何かを選ばなければいけない場面では、うじうじ悩むより、スパっと決断したほうが男性からは好印象のよう……。

そんな決断力のある女性の姿に背中を押されて、男性まで結婚という決断を、ばしっと決めてしまうのかもしれませんね。

結婚してからは2人で決めなければいけないことも多く、決断力は生活においても重要です。

悩む気持ちを捨てて、スパっと潔く決断できるよう、普段から心がけましょう!

スピード婚だって幸せになれる!

趣味の一致や性格の相性など、男性にスピード婚を決意させる理由はさまざま。

一緒に同じ趣味を楽しんだり、決断力のある姿を見せたりすることで、男性にスピード婚を意識させることができるかもしれません。

あれこれ考えて先延ばしするより、案外スピード婚のほうが幸せになれるかも♡

(愛カツ編集部)