合コンで彼氏を見つけたいのに、おしゃべりもうまくないし、容姿だっていいほうじゃない……。

いつもほかの女性に話題を持っていかれてしまい、合コンでは影が薄いと言われてしまうケース。

なかなかチャンスが回ってこない女性が、合コンで目立つためにはどうすればいいでしょうか?

影薄いからなあ、私……合コンで目立たない女性が輝く方法

服装は一番自信がある服で

まず、合コンには必ず、一番良い服で行きましょう。

おしゃべり下手な女性は合コンなどの場では、自信をすぐに失ってしまい、萎縮しやすくなってしまうので洋服でテンションを上げましょう。

服は着る人に自信を与えるもの。服装は完璧ならば完璧なほど自分に自信が持てます。きっとあなたのコンプレックスを払拭してくれるはずですよ。

合コンで完璧な服装とは、気合が入っている服、というわけではありません。自分が一番似合うと思う、自然でいられる服です。

できれば、事前に友だちに聞いてみたほうがいいと思います。髪型やネイルも気負わず、清潔感があるものであればOK。

香水のつけすぎはNG。爽やかさが大事

香りは女性らしさの演出にはマストです。

しかし、男性は女性以上に香りに敏感で、香水などの強い香りをつけすぎるのはNGです。さりげない、さわやかな香りにしましょう。

柔軟剤を上手に取り入れるのもいいですね。最近は男性も匂いを気にしている人が多いので、まったく香りに無頓着……というのは避けましょう。

香水の強い匂い以外にも、化粧の匂いなどけばけばしい香りは好まれないので要注意です。

しゃべれなければ気配り役、聞き役に徹する

自分の特技をブラッシュアップしよう

初対面の男性の前で話せないという人は、いっそのこと気配り役、聞き役に徹してしまいましょう。

おしゃべり下手なのに無理して話してもかえって浮いてしまい、居づらくなります。

それならば、お料理を取り分けたり、グラスを替えたり、気配り役になるのもいいでしょう。

その姿を見て女性らしくていいと思う人もいるはずです。

男性の多くは自分のことを聞いてほしいと思っています。だから、聞き役に徹するのもいいと思います。

彼らの認証欲求も満たされれば、悪い気分ではないでしょう。

ただし、聞き方には気をつけましょう。あいづちやアイコンタクトは大事。ただ聞き流すだけでは相手も「この人分かってるのかな?」と逆に疑われてしまいます。

無理して自分の不得意なことをするより、自然体でいる方があなたの魅力は輝くはずですよ。

まとめ

影が薄い、自信が無いと思っていても大丈夫。

無理せず、自分らしく振る舞いましょう。

ただ、最低限の身なりやマナーは忘れないように!

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)