「好きだから付き合いはじめたのに、何か最近上手くいかない。このまま関係を続けていいのかな……」悩むこともありますよね。

辛すぎる恋を無理に続けていても自分のためになりません。

そこで今回は、そろそろ清算した方がいい恋についてご紹介します。

なんで会ってくれないの?そろそろ清算した方がいい恋

遠距離でもないのに全然会えない

遠距離でもないのに全然会えないのなら考え物です。

もちろん「ひとりの時間が増えるからそれでもいい!」というのなら、その恋を清算する必要はないですが、会いたいと彼に伝えても「忙しい」と言って全然時間を作ってくれないという場合、その恋を続けるのはどうなのでしょう……。

別れた後、後悔しないためにも“待てるだけ待つ”のもいいですが、『ずーっとこんな感じの交際なのかな?』『2週間に1回くらいは会えないと寂しくて無理』というのならその恋を手放したほうがいいかも。

会ってもイライラすることが多い

「最近、会ってもケンカばかり」「前は気にならなかった彼の癖にイライラする」などなど、彼に対しイライラすることが多いのならその恋はもう潮時……。

一緒に楽しい時間が過ごせない、建設的な話し合いができない、愛情はなく単に情で付き合い続けているだけ……、そんな関係を続けていても、お互いのためにならないですよね。

まぁ一時的に距離を置くのもアリですが、距離を置いても寂しい気持ちにならない、距離置きが終わってもお互い変わっておらず、以前のようにイライラするというのならもう清算しましょう。

寝ても覚めても相手を疑ってしまう

なんで会ってくれないの?そろそろ清算した方がいい恋

安心感がなく、寝ても覚めても彼を疑ってしまうのなら問題です。

彼があなたの存在を周りに隠したり、女友達との距離がおかしかったり、家の場所を教えてくれなかたり、平気で嘘をついたり……、何かとあなたが不安がるようなことばかりするのなら、もう離れたほうがいいです。

気持ちを伝えても、彼があなたのことを分かってくれない、向き合ってくれないのなら“パートナー”ではないです。

交際して半年過ぎてもちっとも安心感がなく、彼の言動のせいで何かと不安にさせられるのならその関係、”恋愛”じゃないです。

すでに「別れたい」と頭の片隅にある

すでに頭の片隅に「別れたい」という気持ちがあるのなら、その恋はもう終わってますよ……。

彼との関係に不安になったら『このまま続けていいのかな……?』とネガティブに考えてしまうこともあるはず。

でも、“続けていいのか否か” ではなく“別れたい”という考えがある、しかももう何週間もその考えが頭の片隅にこびりついているのなら、もう別れるべきです。

お互い冷めていてるのなら、別れるのも簡単かもしれません。

しかし、あなただけが冷めている場合、別れ話をするのはきっと簡単ではないはず……。でも面倒くさがらずに素直に伝えなきゃ、あなたは次に進めないですよ。

粘るのも大事だけど諦めるのも大事

無理な恋を続けていても心が疲れていくだけ。

工夫したり解決策を見つけるのも大事ですが、どう頑張っても無理なら、もうそれは諦め時ということです。

今回ご紹介したことに、当てはまるならば、少し足を止めて考えてみてはいかがでしょうか。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

好きな彼との相性知りたい?

●結婚したら「いい夫婦」になるカップル度診断

●美人じゃないけど彼氏とラブラブな女子の秘密とは?

●つい追いたくなる!男子がなぜかほっとけない女子の特徴