好きになるとダメなところもかわいい!なんて許せてしまうこともあるでしょう。

しかし、そのダメなところ、真性ダメ彼氏の特徴かも。

ダメ彼氏とのお付き合いは苦労の連続。将来を見据えて、見切りをつけるのが賢明かもしれません。

ダメ彼氏とあなたの彼氏の特徴を照らし合わせてみましょう。

交際すると女子が苦労するダメ彼氏チェックリスト5つ

自分が1番!

「お付き合いする前はちょっと強引なところに惹かれたものの、お付き合いしてみると何事も自分が1番でないと気に入らない、ただの自己中男だということが判明。彼の言動に振り回される日々に嫌気がさし、お別れしました」(26歳/販売員)

頼もしくリードしてくれる強引男子と思いきや、実はただの自己中男の可能性も!

こちらの要望を全く聞き入れてくれないようなら要注意です。

ちょっとした嘘をつく

「仕事が忙しいと言いつつ飲みに行っていたり、行ったことがないのに行ったと言ったり、ちょっとした嘘をつく元カレ。その場しのぎなのかすぐにバレることばかりで、信用できなくなって最後はケンカ別れしました」(24歳/美容部員)

ちょっとしたことであっても簡単に嘘をつく人は、これから先も嘘をつきます。

あなたとの関係に誠実さがないことは一目瞭然!直らないようならスッパリお別れしましょう。

時間やお金にルーズ

交際すると女子が苦労するダメ彼氏チェックリスト5つ

「仕事は真面目なのにデートの約束をすぐに忘れて他の予定を入れたり、平気で2~3時間遅れたりするルーズな彼氏。会えば上手く甘えてくるため、文句を言いつつズルズルと……。最近お金もルーズになりつつあるので、このまま付き合うか別れるか悩んでいます」(27歳/メーカー勤務)

あなたとの約束に対してルーズなのは、あなたなら許してくれるだろうという考えがあってこそ。

特にお金にルーズな男はダメ彼氏の典型!信頼できないと感じたら終わりです。

マメすぎる

「お付き合いする前はLINEの返信が早く気配りのできるところに惹かれた元カレでしたが、頻繁な連絡や過剰な気遣いが重たい……。しかも、毎日重たい愛のメッセージを送りつつ、裏では浮気していました。それ以来マメすぎる男は避けています」(24歳/保育士)

適度なマメさは理想的ですが、マメすぎる男性はメールや電話がしつこかったり束縛が激しかったりする傾向にあるよう。

お付き合いすると重く感じて疲れてしまうかもしれません。

口が軽い

「話題豊富で話し上手な彼ですが、人のうわさ話を簡単に話題にするところが。私にだからかと思っていましたが、私との話も他所でおもしろおかしく話していると知り、一気に信用できなくなりました」(23歳/営業事務)

人のうわさ話を簡単に漏らしたり、おもしろおかしく話したりするような人はNG!

楽しい男性なのか単に口が軽いのかを見極めなくてはなりません。

口が軽いと周りから信用されないため、避けておいた方がいいでしょう。

ダメ彼氏の特徴に当てはまったら要注意!

ダメ彼氏は1度ハマってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうもの。

あなたにとってプラスにならないダメ彼氏とのお付き合いは時間のムダ!

お付き合いしている彼氏の特徴とダメ彼氏の特徴が当てはまるようなら、早い段階で見切るのが賢明です。

(愛カツ編集部)