「自分は気が強い性格だし、意見を通したい」というあなた!気づくと、「男性が去っていく」という経験はありませんか?

彼とは「性格が合わなかった」と思うかもしれませんが、もしかしたらそれだけじゃないかも!?

気が強くて「可愛い」と思われる場合もありますが、男性に嫌われちゃうタイプの「気が強い女性」もいるんです!

気づかぬ間に、「コイツ、気が強すぎて疲れる!」と思われていたらショックですよね……。

そこで今回は、男性が嫌いな強い女性の特徴を3つにわけてご紹介いたします。

ここに注意!男性に嫌われる気の強い女性のタイプとは

1:何でも勝とうとしてくる

「何でも勝とうとしてくる女性」は、男性にとって疲れてしまうもの。

男性が「これ知ってる?〇〇なんだよ」とせっかく教えてくれているのに、「知ってる、でもこうだから!」と上からかぶせて、いかにも「私の方が知ってるから」という態度で勝とうとする女性に、男性は内心「めんどくさ!」と思っているかも。

万が一、自分の方が知っていたとしても、勝とうとするのではなく、「そっか、私もこれ聞いたことあるよー」と可愛く言えば済む話ですよね。

男性同士の競争じゃあるまいし、男女で勝ち負けを意識してしまうのはNGかも。

2:自分の意見が正しいと思っている

女性が「自分の意見が絶対に正しい!」と思っていると、男性は会話すら面倒になってしまっていることも。

たとえば、「だから私が言った通りじゃん!」とか、「それ、間違ってるから」なんて言われてしまうと、男性も、げんなりしてしまいます。

しかも、自分の意見を否定されたような気持ちになって、プライドがずたずたになってしまっているかも。

頭が良くて正義感が強いと、つい「自分の意見は正しい」と思ってしまいがちですが、全てのことが正しいとは限りませんよ。

たとえ相手の意見と違うと思っても、まずは相手の意見を「あなたはそうなんだね」と受け入れてから、自分の意見を言うようにした方がいいでしょう。

つい「私の意見が正しい」で話をまとめてしまうと、男性はイラっとして、「コイツ何様だよ」と思われてしまいますよ。

3:とにかく1人で解決しようとする

最後に、嫌われやすい強い女性は、人に相談せずに1人で解決しようとしてしまうところがあります。

男性や周りに相談した方が早く解決することも、「自分で解決できるから!」「私は1人で頑張ります」と謎の強がりを出してしまう……。周りからは、ちょっとかわいそうな目で見られてしまっている場合もあります。

自分1人でできそうなことでも、協力してもらうことで、周りとのコミュニケーションのひとつになって大切なこともあります。

特に、「頼ってもらえないなんて、そんなに俺ら頼りにならないのかな」なーんて男性たちは、寂しい思いをしているかもしれませんよ。

気が強くてもモテる女子はいる!

気が強い性格も、タイプによっては可愛く見えたりもしますよね。

ただし、男心を知らずに自分の我を通してばかりいると、男性たちは疲れて、引いてしまっているかもしれませんよ。

女らしさ、可愛さを忘れず、自分の譲れない部分は芯を通せば、男性も引くどころか、「いい女だな」と思ってくれるかもしれません。

ぜひ、気が強くても可愛いモテる女性を目指してみてくださいね。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)