好きな人ができると、どうしてもうまくいかないという人はいませんか?

ついつい緊張してうまく話すことができなかったり、好き避けしてしまって嫌われてしまうという人もいることでしょう。

でもその行動を少し変えるだけで、好きな人を振り向かせることができるかもしれませんよ。

これでリア充確定?好きな人を振り向かせるテク4つ

ファッションに相手の好みを盛り込む

「『どんな服装の女性が好き?』って聞かれて、その後に俺の意見を取り入れたファッションをしてくるとドキッとする。でも、あからさまなイメチェンはちょっと重いかも」(Mさん・27歳男性)

好きな人がいる場合、まずはその人がどのようなファッションの女性を好きなのか調査してみましょう。

しかし、自分のファッションをすべて変えて、彼に合わせる必要はありません。

普段自分が身につけているファッションアイテムを少しだけ微調整するだけで、男性の気を引くことができます。

相手のしゃべり方を褒める

「『その服かっこいいですね』とか言われると、褒めるところがなかったのかなって思っちゃうけど、『説明が分かりやすくてすごいですね』とか言われると、この人はちゃんと見てくれてるって思います」(Aさん・28歳男性)

相手のしゃべり方を褒めるというのもポイント。

この場合、滑舌がいいとかそういったことではなく、「ユニークな発想が面白い」とか「シュールな冗談が面白い」とか話の内容のことです。

相手の話し方の特徴を褒めると好感度が高まります。

価値観の共通点を強調

これでリア充確定?好きな人を振り向かせるテク4つ

「価値観が同じだなって思うと、やっぱり親近感がわきます。こういう人と付き合ったら喧嘩も少ないのかなって。

価値観の近い人って一緒にいて楽ですし、癒やされるんです」(Mさん・29歳男性)

例えば、「恋人とは毎日連絡取れないと不安になる」と彼が言ったなら「私もそう思う。返信は遅くてもいいけど、おやすみとかは送りたいな」と応える。

こういったように、相手に共感するようにしながら、相手の価値観に近い意見を言うといいでしょう。

聞き手に回ることを心がける

「やっぱり話を聞いてくれる女性っていいなって思います。趣味の話とかしたいんですけど聞いてくれる人がいないので、喋りたい欲求がたまってるんです」(Rさん・28歳男性)

男性というのは女性に自慢話や趣味の話を聞いてもらいたいと思っている生き物。

そのため、男性が興味のあることを喋りだしたら、相づちを打ちながら話を聞いて上げましょう。

そのとき、少し大げさにリアクションを取って上げるのがコツ。

塵も積もれば友達から恋人に発展!

今回は好きな人を振り向かせるテクニックをご紹介しました。

初対面のときはそれほど気になっていなかった女性に対しても、会うたびに好印象を抱いていくと、そのうち気になりだして好きになってしまうこともあります。

1度や2度のアプローチで諦めず、友達から発展させていくつもりでぜひ実践してみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)