付き合っている彼氏が元カノと自分を比べたら、誰だってあまり良い気分にはなりませんよね。

ですが、もしかしたらあなたに元カノと比べさせている原因があるかのかもしれません。

男子が元カノと今カノを比べる瞬間を知っておけば、それを防げる可能性もありますよ。また比べられても勝てるように対処する方法もあるかもしれません。

男子が元カノと今カノを比べる瞬間4つ

彼女のLINEが既読スルーのとき

「仕事中とかは良いんですけど、休みの日で一人でいるってわかっているのに既読スルーされたり、未読の状態が半日以上続くと、ちょっと本心を疑いたくなっちゃいます。

基本寂しがり屋で返事はすぐに欲しいので。
既読スルーされた画面を眺めて、『元カノはこんなことなかった』って思うことも」(25歳/ゲーム)

LINEの返信速度や、どのくらいの時間スマホを見ないかなどは人によって様々です。

ですがマメで寂しがり屋の彼氏の場合には、なるべくすれ違う時間を減らしてあげましょう。

彼が不安になって元カノに連絡してしまうかもしれませんよ。

デートの待ち合わせ場所で彼女を見つけたとき

「デートで待ち合わせで彼女を見つけてどんな風にしてるかなって遠くから様子を見るのがちょっとした趣味で。

そういう僕が見ていると気づいていないときこそ本性が見えるというか。今まで付き合ってたどの女性と似ているかなって比較しながら見ちゃうこともあります。

彼女には失礼だとわかっているので言わないですけどね」(25歳/IT)

無防備な姿を見るのが好きという男子も一定数います。デートの待ち合わせ場所に着いたときから、見られているかもという意識を持ってた方が良いのかもしれません。

とはいえ、ここで元カノとの差を見せつけるのは難しそうですが……。

ワガママな彼女にイラッとしたとき

「彼女のワガママさにイラッとすると元カノならこんなこと言わないと思ってしまいます。
まぁ元カノって大抵美化されてるからそう思うだけで、実際は元カノも同じくらいワガママだったって可能性もありますけど」(26歳/アパレル)

一番怖いのはこのパターンで比べられること。もしかしたら彼はそのワガママに嫌気が指して、元カノへ復縁を迫ってしまうかもしれません。

自己中心的な考えでいると彼を怒らせてしまう可能性が高くなるのでご注意を!

おわりに

「元カノと比べるなんて最低!」と言うかもしれませんが、あなたもふとした瞬間に元カレと今カレを比べてしまった経験が1度はあるのでは?

お互い様と割り切って、今の彼氏にとって最高の彼女でいられるようにしたいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)