告白してくれない彼

「いま付き合っている彼のこと本当に好きなのかな?」

現実の世界では、少女マンガのように出会って、すぐ燃えるような恋をする相手はなかなか現れないので、彼が好きかどうかわからないという人は多いかもしれませんね。

だからこそ、学歴や経済力などいろんな条件でその人のことを見てしまい、彼ではなく条件を好きになってしまうことも……。

現代社会は様々なフィルターが邪魔をして、真実の恋が見つけにくくなっています。

ですが、真実の恋でない相手と付き合っていては、やっぱり長く続かないですよね。

そう感じたら、自分の気持ちを確かめてみましょう。

ここでは、自分の気持ちを確かめるためのアドバイスをします。

本当に好き?自分の気持ちを確かめるための3つの方法

彼の好きなところを書き出す

まずは彼の好きなところを書き出してみましょう。

その中にはやさしい、親切など彼の性格的なところ以外にも、学歴や経済力というのもあるかもしれません。

また、イケメン、高身長というところもあるでしょう。

身長の高さについては変わるものではありませんが、経済力などはなにかの拍子に失うこともあるもの。

そこで、ひとつひとつの書き出したものを見ながら、これがなくても彼のことが好きかどうか検証してみましょう。

もちろん、全部なくなったらもう彼ではないと思いますが、ひとつふたつなくすことはよくあることです。

実際に書いて見える化することで、あなたは彼の何を一番大事に思っているのかがわかるようになるでしょう。

それが、比較的失いやすいものだったら、彼が好きという思いは意外と簡単に揺らいでしまうものでしょうし、失いにくいものだったら、彼が好きという思いもずっと続いていくものとなりますよ。

彼の嫌いなところに目を向ける

彼の嫌いなところに目を向けるのも有効です。

その中には、毛嫌いするレベルから好ましくない程度のことなどさまざまあるでしょう。

嫌いなものの中で、譲れないと思えるものが多ければ多いほど、残念ながら彼のことを本当は好きでないと思います。

また、好きなところと嫌いなところを比べて、嫌いなところの方がたくさんだったら、これもまた彼のことを好きとはいえないといえるでしょう。

彼の弱点を好きになれる可能性はある?

彼もあなたも成長しています。時には、今と全く別の価値観を持つ場合もあるはず……。

そうなると、もしかすると、いまは嫌いなところが多い彼も、のちのち好きなところが多くなる可能性もあるわけです。

そこで、彼の好きが増える可能性があるのかどうかを考えてみましょう。

そのときには、「尊敬できるところがあるかどうか」もみていくといいですよ。

まとめ

「毎日彼と一緒にいられてラブラブで夢心地」というカップルは少ないものです。

それは悪い意味ではなく、「お互いのいいところも悪いところも知っている」からこそ、いい意味で落ち着けているということ。

長く関係を続けているカップルほど、お互いに対する気持ちの上下は少なくなっていくでしょう。

燃えるような恋だけがすべてではありません。平穏な恋もまたいいものです。

彼との付き合いが惰性になっているのか、それとも「落ち着いてきた」だけなのか……。

今回ご紹介した方法を参考に、あなた自身の気持ちを確かめてみてくださいね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)