年齢を重ねていくと、男性から大人の女性として見られるようになっていきます。

だからこそ、年齢とともに言動には気を遣っていきたいもの……。

不適切な発言をしても「若いから」と許されていたことも、ある程度の年齢になると「非常識な人」となってしまいます。

そこでアラサーの女性がどのような言動をすると、男性はイタイと思うのでしょうか。

今回はイタイ女性の言動について、お話を聞いてきました。

アラサーだからこそ気をつけて!男性がイタイと思う女性の言動

酔って絡み出す

「酔って絡み出すのはイタイですね。
合コンに行ったときに、『どうせぶりっこがモテるんだろ』って言って、隣にいた俺の肩を殴ってきた女性がいました。
ああいう絡み方は勘弁してもらいたい」(Yさん・31歳男性)

お酒を飲むと、普段はしないような行動を取ってしまうことがあります。

しかし、あまりにも男性に絡み出すのはNG。

特に汚い言葉を使ったり、嫉妬や妬み全開で絡んだりは、男性も引いてしまいます。

お酒は飲んでも飲まれないように気をつけましょう。

高飛車な態度

「昔はモテてかっこいい男性とお付き合いをしてきたんでしょうけど、それが原因で高飛車な態度を取る女性はイタイなって思います。
アサラーなんだから、落ち着いたら?って思う」(Eさん・32歳男性)

モテた頃のセルフイメージがあるため、グレードの低いお店に連れて行かれると、冷たい態度を取る。

「この前の合コンの男子はレベルが低すぎた」といった態度を取る。

そんなことをしていると、男性が引いてしまうよう……。

アラサーだからこそ、謙虚な気持ちを心がけたいところですね。

教養がない

「教養がないっていうのはイタイですね。
例えば、20代前半くらいの若い女性が漢字を読めないのは、『ついこの前まで学生だった』ってこともあって『かわいい』で済まされます。

でも、社会人歴もある程度重ねてきたアラサーが教養がないってなると『え?』ってなる」(Dさん・33歳男性)

教養がないというのも残念なポイント。

例えば、「最近のニュースが分からない」とか「進捗を『しんぽ』と読んでしまう」などが当てはまります。

アラサー女性は社会人経験もそれなりにあって教養もある、だから会話も楽しいと思われがち……。

なので、一般常識は抑えておいた方がいいかもしれません。

「歳だから」と自虐ネタ

「職場のメンバーとレストランで飯を食べていたときに、合コンとか飲みの話になったんです。

そのときに一緒にいた女性に、『最近、飲み会で帰るの早くない?』って言ったら『私みたいなばばあが最後まで残っても白い目で見られるだけでしょ』っていってて反応に困りました」(Wさん・31歳男性)

アラサー女性が自らのことを「歳だから」とか「ばばあ」というと、男性も困ってしまうようです。

「アラサーだからって理由じゃなくて、ネガティブな発言ばかりの人とはお酒を飲みたくない」という意見があったことも紹介しておきます。

自分磨きをする場合は内面から

今回は男性がイタイと思うアラサー女性の言動についてご紹介しました。

最近のアラサーは綺麗な女性が増えています。

しかし、内面は別の話。

綺麗な女性なのに、ちょっとあどけない部分があるというのはギャップがあって、アサラー女性の魅力を引き立てます。

しかし、教養がなかったり、お酒を飲むと絡んできたりという場合、男性も引いてしまうよう……。

自分磨きをする場合は、まず内面から行っていくといいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)