飲み会で好印象な女子って、気配りができて話して楽しい子のはず……。

なのに、何だかぼーっとしているように見える女子が、美味しいところを持って行ってしまったことはありませんか?

女子の目には何でモテるのかイマイチ不明、でも男性人気の高いあの子が飲み会でしていることとは?

あの子がなぜモテる?飲み会での意外なモテ行動

頼まれたこと以外は何もしない

「サラダの取り分けや店員さんを呼ぶとか、その手の気遣いを一切しない子に限ってモテてますよね。
あれって何で?男はやっぱりそういうところには気づかないの?」(24歳・女性)

サラダの取り分けやグラスの片づけなど「気がきくね」と言われるの待ちな気配りは「いい女」より「お母さん」のような印象になるよう……。

取り分けを頼まれたなら無視する必要はありませんが、気がきくアピールよりも、目の前の男性の話を聞いたり、時には男性に料理をとってもらうなどの甘えを見せる方がモテ度は高いでしょう。

店員さんに丁寧

「店員さんに丁寧な子はやっぱり好印象。『お願いします』『ありがとう』は大事。
たとえ僕たちにはあまり愛想がなくても、店員さんへの態度が優しいと『人見知りなだけ』『本当はいい子』って思っちゃう」(29歳・男性)

人は自分以外の人への態度を見て、それが本性のように感じたりもするものです。

なので、店員さんに対してきちんとした対応ができる女子は、不愛想でも「本当はいい子」「仲良くなるとまた違うのかも」と期待を持たれますよ。

その期待が、よく知りたい!仲良くなってみたい!という気持ちに変わることも少なくないのです。

気になる男性以外ともよく話す

「たまに目は合うけど、他の人と楽しそうに話してて、自分は話す機会が全然なかった子のことは気になっちゃう。

それで連絡先を聞いたり、二次会で隣の席をキープしたことも。
僕にずっとベッタリな子よりも気になるよ」(26歳・男性)

短時間の飲み会は、気になる人とできるだけ話しておきたい!と思いますよね。

でも、男性は他人、そして自分の友達に向けられた女子の態度もよく見ているみたいです。

一歩引いたところから楽しそうな笑顔が見えたり、みんなと仲良くしている女子には目がいくよう……。

「人気がさらに人気を呼ぶ」こともあるのです。

自分のグラスを拭いている

「男のグラスの水滴を拭いてあげてる子は『キャバ嬢か?』と思うけど、自分のグラスをそっと拭いたり、飲み口のリップのあとを指で拭ってる子はすごく好印象。
お箸を揃えて置いたり、箸袋で箸置きを作っちゃう子もいいよね。身の回りがきちんとしてて、育ちが良さそう」(33歳・男性)

上で書いた「気づかいをしない女」が何をしているかというと、このように自分の周りを整えていることも……。

直接、男性に気を配るわけではないものの、自分の周りを綺麗に整える女子に「部屋も綺麗そう」「きちんとしてそう」と好印象を抱く男性は多いです。

「やってあげる」より「自分が心地よく」のほうが、男性の目を引くこともあるのですよ。

全方位への気遣いは逆効果?

飲み会ではみんなに気を使いつつ、気になる人ともしっかり話して、かつ、抜けがけと思われないよう全方位に気を使う女子も少なくありません。

でも、そんな姿は必死さを感じさせてしまうことも……。

ナチュラルな人の良さや、きちんと感をさりげなく出している女子がモテると言えそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)