「聞き上手で大人しいタイプの女性のほうがモテる」―――そう思ってはいませんか?

たしかに初対面ではやや控えめな女性のほうが、ウケがいいかもしれません。

でも2回目、3回目のデートでも常に受け身だと、「この子といてもつまらない」と思われてしまう可能性が。

それにあまりにも女性が大人しすぎると、男性側が気持ちをくみ取らなきゃいけなくて疲れちゃいますよね。

そこで今回は意外とモテる“わかりやすい女子”の特徴についてご紹介します。

男子が好む「わかりやすい女子」の特徴ってどんなの?

1.マイルドにツッコむ

特に初対面の場……たとえば合コンや街コンなんかでは、相手の言ったことに適度にツッコめる女子は意外と人気が高いもの。

「友人と街コンへ行ったのですが……。緊張しまくりの私とは裏腹に、友人は男性の自己紹介カードを見て
『趣味が渋いですね!本当に20代ですか?(笑)』『長所の欄が空欄!ちゃんと書かなきゃダメですよ~!(笑)』など、適度にツッコミを入れていたんです。

最初は表情が硬かった男性陣も、だんだん笑顔で喋るように。
最終的にたくさんの男性から連絡先をもらっていたし、マッチングもしていました」(Aさん/20代後半)

男性陣も緊張しているのは同じなので、女性側から話しかけてもらえると心を開きやすいみたい。

誰でも共感できるようなマイルドなツッコミは、「この子となら自然体でいられる」と思ってもらえるもの。一気にモテ女子へと昇格します。

2.一緒にやりたいことを提案してくれる

あとはデートで一緒に何がしたいか、しっかり自分の意見を伝えてくれる子はわかりやすいもの。

たとえば休日だからと彼が遠出デートを計画してくれたのに、彼女は仕事の疲れでイライラ。

でもそれを言葉にせず、察して精神で態度に出されたら彼も「え?俺何か悪いことした?」と不安になります。

それだったら「最近疲れているから、週末は家でのんびりしたいな」と言ってもらったほうが、彼としては何倍もありがたいですよね。

3.他人を傷つけないマイペース型

男子が好む「わかりやすい女子」の特徴ってどんなの?

たとえば買い物デートをした際に「彼に悪いし」と、見たいお店をスルーする女性もいるでしょう。でも彼からしたら「せっかく買い物に来たのにこれじゃ意味ないよな……」とも思います。

遠慮しすぎず、気になったお店はフラフラと入って行くくらいのほうが、彼も一緒にいて楽しいかも。

「マイペースすぎる子だけはムリ!」という男性や、まだ女性慣れしていない若い男性には刺さらないかもしれませんが……。

でも「せかせかしていなくて、掴みどころがない子は嫌いじゃない」という人や、年齢を重ねて「女子は買い物が好きだからな~」と理解している男性も多いもの。

マイペースを言い訳に、必要以上に周囲を振り回すなら論外ですが……。

好奇心旺盛なのは、誰かを傷つけるわけではありません。むしろ「じゃあ俺はほかの店見てるから」と、彼も状況によって合わせやすくなりますよね。

おわりに

ある程度自分の意見を言ってくれた方が、次の行動に移りやすいので、男性も気がラクになります。

どうしても意見を言うのが苦手な女性は、“自分のワガママを押し通す”と考えるのではなく「彼の負担を減らすため」と思って、少しずつ気持ちを伝えてみましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)