奥さん候補になれるよう料理を頑張っている女子もいるはず。

もちろん、料理ができることに越したことはないのですが、料理ができなくても結婚している人はいます。

事実、筆者の知人でひとり、りんごの皮もまともに剥けないのに結婚できた人がいますから。そう、料理ができるかどうかは結婚においてひとつの魅力でしかないんです。

そこで今回は、男子が求める理想のパートナーをご紹介します。料理ができなくても、これができたら彼も将来を考えてくれるはずですよ。

料理上手は関係ない?男が求める理想のパートナーとは

信頼できるかはかなり重要!

どんなに可愛くても、どんなに話しが面白くても、信頼ができないんじゃ結婚は考えられないですよね? ではどうすれば彼の信頼を得られるか……。

それは、彼を信頼することです。自分のことを疑ってくる相手なんて信頼できないですよね? まずは彼を変に疑わず信頼しようと努めることが大切です。

あとは本音で向い合い、常に誠実(嘘はつかない、約束を守る等)でいることです。シンプルだけどなかなか難しいです。

信頼って日々の行動の積み重ねなので、かなり時間がかかります。そう、すぐには信頼など得られません。しかし、それを続ければちゃんと彼に信頼されるということです。

ありのままの自分を受け入れてくれる

彼を自分好みにしようと、彼を無理にコントロールすると彼は逃げます。

奥さん候補になりやすいのは彼を変えようとしない、彼の自由を奪おうとしない彼女です。

自然体でいられない関係ってすごく窮屈です。『結婚したらこんな窮屈な生活が毎日続くのか……』と思えば、彼も結婚を前向きには考えられないかもしれません。

時には指摘も大事です。人に迷惑をかけていたり、あまりにもルーズだったり、不快な思いをさせているのなら注意も必要ですが、そうじゃないのなら無理にコントロールしようとせず、ありのままの彼を受け入れてしまった方がいいですよ。

自分自身のことは変えられても、相手は変えられません。彼はあなたの好みの男子になるために生まれてきたわけではないことを理解しましょう。

一緒に困難を乗り越えられる

料理上手は関係ない?男が求める理想のパートナーとは

ふたりの間に問題が生じたとき、一緒に乗り越えられない関係って……普通に考えて結婚生活は無理ですよね? 

結婚してもすぐに離婚すること間違いなしです。付き合っているときから、問題に向き合ったり、お互い支えあえているかというのはかなり大事。

あなたに接している感じから『失業したとき、支えてくれなさそうだな(見捨てられそうだな)』と思えば、彼だって結婚はためらいます。

家事や掃除をそつなくこなす、料理が上手! というのも確かに結婚を考えたら魅力的ですが、家事や掃除、料理ができても一緒に困難を乗り越えられない関係なら、結婚なんて一時的なものになりかねないので前向きには考えられないですよ。

スキルもそうだけどメンタルも重要

奥さん候補になりやすい人は、メンタル面で魅力的な人が多いです。

家事をこなすこともいいけど、彼を一途に想って支える覚悟を持った方が結婚に近づきますよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)